花山歩道を歩く

2020.09.20(日) 2 DAYS

1997m

DAY 1
DAY 2

地元の方からの勧めで花山歩道から永田岳〜宮之浦岳〜淀川登山口までを職場の女子3人で縦走してきました。 まず、登山口までのアクセス道がかなり荒れており軽自動車や車高の低い車だと厳しいかもしれません。30分ほどの悪道を不安ながら運転し、ようやく辿り着きました。 花山歩道は台風後の影響もあり、道が荒れていて、なかなか厳しい道で、かなりの時間藪漕ぎをしてました。YAMAPでは鹿之澤小屋までCT4時間(山と高原地図では倍のCT記載)との記載ですが、歩いて分かりましたが普通に歩いても、もっともっとかかります。あと、ヒルがものすごい数いて5分に1回のペースでヒルチェックして退治してました。笑。塩やスプレーは必須です。 ただ、花山歩道は荒れているものの本来の屋久島の森の姿を見せてくれて終始魅力的な歩道でありました。 二日目、朝4時すぎに小屋を出て永田岳を目指して登ります。ここからの登山道は割と整備されており、歩きやすかったです。暗闇の中でも勇ましく立つローソク岩かっこよかっなぁ。1時間30分ほどで山頂につき、ご来光。宮之浦岳越の朝日、それはそれは素晴らしかった。永田岳から見える、障子岳に流れ込む滝雲もかっこよかった。朝日を見るなら永田岳の方がおすすめかもしれません。そこから宮之浦岳へ歩きます。途中分岐からは縄文杉から登って来る方も多く、シルバーウィークということもあり久しぶりに多くの登山者で賑わっていました。 宮之浦岳から見える凛々しく立ち聳える永田岳はいつ見てもカッコいいですね〜 いままでのベスト5に入るくらい!!!とにかく楽しかったぁあーーー!