弥陀ヶ原を上手から撮影。 戻る 次へ

霊峰白山(御前峰)・大汝峰・御舎利山・別山の写真

2020.09.20(日) 08:27

弥陀ヶ原を上手から撮影。

霊峰白山(御前峰)・大汝峰・御舎利山・別山

白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

2020.09.20(日) 2 DAYS

今回は日本三大霊峰、白山へ⛰ 18歳のときから、生きてるうちに行っておきたいと願っていた白山。山頂におわします菊理媛命へもお参りしたいとの念願がやっと叶いました。 23時半に京都を出発し3時頃に市ノ瀬ビジターセンター着。駐車場は既に8割方埋まっていました。 別当出合行きのバスは早朝臨時便が出て、始発は4時半とのアナウンス。さすがに人気のお山です✨ 小屋泊ながら自炊とシュラフ持参の部屋を予約したためザックは12kgあまりと私には初めての重さです。登りでスピードが出ず筋力不足を実感。やっとこさたどり着いた黒ボコ岩で大休憩。 黒ボコ岩を堺に空気感が一変。ここから先は弥陀ヶ原の名前にふさわしい、浮世離れした空気が漂い、白山に来たことを実感します。 その後無事白山室堂に到着。荷物をデポして山頂の御池巡りへ。 白山山頂は大汝峰、御前峰、剣ヶ峰と3峰あります。 大汝峰は岩々していて男らしい容貌です。山頂からは穂高連峰やお池越しの眺望が抜群で、さらに北側を見ると加賀禅定道を見ることができます。加賀禅定道はなんとも雄大で、静かで、美しかったこと!景色に感極まってウルっときてしまい、足下見えなくなりひとり密かにコケてしまいました😅 御前峰は、山頂に白山比咩神社の奥宮がありたくさんの人で賑わっていました。山容が、室堂側(表側?)から見ると女性的、逆から見ると厳しい印象で全く違います。「まるでゆきさんみたいだね。」と言った人がいたとかいないとか。😆 沈みゆく夕日を眺め、小屋で自身初めての自炊をして、ごっちゃんさん差し入れのワインでいい気分🍷  夜はひどく冷えたので持参した全てを着込み就寝。 翌朝はご来光を見に再び御前峰を登ります。 小屋に戻り朝食を摂った後、超男前の別山へ❤️ 人が少なく、静かで雄大な大地に酔いしれます。前日のお酒のためか⁉️ペースはあがりませんでしたが、こんな自分につきあってくれるお二人に感謝の気持ちが込み上げます。そのくらいに美しい道と景色でした。 別山山頂ではガスガスでしたが、一瞬一の峰と二の峰を拝むことができました。市ノ瀬ビジターセンターへの下りは長かった。。 さいごに。 半ば強引な誘いにも拘らず快諾してくれ、御池巡りから大汝峰へと導いてくれたpersさん、白山経験者であり自炊をイロハを教えてくれ、別山へ導いてくれ且つドライブまでしてくださったごっちゃんさん。 2日目の足の不調も、お二人がテクニカルタイムアウトに寛容でいてくださったから対処でき、予定通りのルートを完遂することができました。 こんな素晴らしい山行を経験できたのはお二人のお陰です。本当に有難うございました。 菊理媛命にも、あらためてお礼を言いたいと思います😌ありがとうございました。