霊峰白山(御前峰)・大汝峰・御舎利山・別山

2020.09.20(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

19:55

距離

27.5km

のぼり

2537m

くだり

2970m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 21
休憩時間
2 時間 29
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1681 / 491 m
1 44
26
1 14
1 26
37
DAY 2
合計時間
10 時間 34
休憩時間
3 時間
距離
16.2 km
のぼり / くだり
823 / 2478 m
56
12
46
1 11
5
5
49
13
2

活動詳細

すべて見る

今回は日本三大霊峰、白山へ⛰ 18歳のときから、生きてるうちに行っておきたいと願っていた白山。山頂におわします菊理媛命へもお参りしたいとの念願がやっと叶いました。 23時半に京都を出発し3時頃に市ノ瀬ビジターセンター着。駐車場は既に8割方埋まっていました。 別当出合行きのバスは早朝臨時便が出て、始発は4時半とのアナウンス。さすがに人気のお山です✨ 小屋泊ながら自炊とシュラフ持参の部屋を予約したためザックは12kgあまりと私には初めての重さです。登りでスピードが出ず筋力不足を実感。やっとこさたどり着いた黒ボコ岩で大休憩。 黒ボコ岩を堺に空気感が一変。ここから先は弥陀ヶ原の名前にふさわしい、浮世離れした空気が漂い、白山に来たことを実感します。 その後無事白山室堂に到着。荷物をデポして山頂の御池巡りへ。 白山山頂は大汝峰、御前峰、剣ヶ峰と3峰あります。 大汝峰は岩々していて男らしい容貌です。山頂からは穂高連峰やお池越しの眺望が抜群で、さらに北側を見ると加賀禅定道を見ることができます。加賀禅定道はなんとも雄大で、静かで、美しかったこと!景色に感極まってウルっときてしまい、足下見えなくなりひとり密かにコケてしまいました😅 御前峰は、山頂に白山比咩神社の奥宮がありたくさんの人で賑わっていました。山容が、室堂側(表側?)から見ると女性的、逆から見ると厳しい印象で全く違います。「まるでゆきさんみたいだね。」と言った人がいたとかいないとか。😆 沈みゆく夕日を眺め、小屋で自身初めての自炊をして、ごっちゃんさん差し入れのワインでいい気分🍷  夜はひどく冷えたので持参した全てを着込み就寝。 翌朝はご来光を見に再び御前峰を登ります。 小屋に戻り朝食を摂った後、超男前の別山へ❤️ 人が少なく、静かで雄大な大地に酔いしれます。前日のお酒のためか⁉️ペースはあがりませんでしたが、こんな自分につきあってくれるお二人に感謝の気持ちが込み上げます。そのくらいに美しい道と景色でした。 別山山頂ではガスガスでしたが、一瞬一の峰と二の峰を拝むことができました。市ノ瀬ビジターセンターへの下りは長かった。。 さいごに。 半ば強引な誘いにも拘らず快諾してくれ、御池巡りから大汝峰へと導いてくれたpersさん、白山経験者であり自炊をイロハを教えてくれ、別山へ導いてくれ且つドライブまでしてくださったごっちゃんさん。 2日目の足の不調も、お二人がテクニカルタイムアウトに寛容でいてくださったから対処でき、予定通りのルートを完遂することができました。 こんな素晴らしい山行を経験できたのはお二人のお陰です。本当に有難うございました。 菊理媛命にも、あらためてお礼を言いたいと思います😌ありがとうございました。

白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合を日の出前に出発。荷物が重くて先々不安になりました。。
別当出合を日の出前に出発。荷物が重くて先々不安になりました。。
白山・別山・銚子ヶ峰 ありがたくいただきました。森林限界を超えても小川をよく見かけました。水の豊かなところなんですね。
ありがたくいただきました。森林限界を超えても小川をよく見かけました。水の豊かなところなんですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 だいぶ登ってきました。汗だくです。
だいぶ登ってきました。汗だくです。
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ボコ岩。
黒ボコ岩。
白山・別山・銚子ヶ峰 長男が作ってくれたおにぎり。
めんつゆと揚げ玉入りです🍙
長男が作ってくれたおにぎり。 めんつゆと揚げ玉入りです🍙
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ボコ岩で撮影中のpersさん。
黒ボコ岩で撮影中のpersさん。
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ボコ岩を超すと直ぐに弥陀ヶ原。
にわかに白山に来た実感が。
黒ボコ岩を超すと直ぐに弥陀ヶ原。 にわかに白山に来た実感が。
白山・別山・銚子ヶ峰 弥陀ヶ原を上手から撮影。
弥陀ヶ原を上手から撮影。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山室堂着。
白山室堂着。
白山・別山・銚子ヶ峰 ビジターセンター。
小屋の反対側(戸外)に荷物をデポして御池巡りへ。
ビジターセンター。 小屋の反対側(戸外)に荷物をデポして御池巡りへ。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山カッコいい❤️
ごっちゃんさんも😆
別山カッコいい❤️ ごっちゃんさんも😆
白山・別山・銚子ヶ峰 現実離れした美しい景色に感極まる。(実際は写真の1000倍綺麗です!)
現実離れした美しい景色に感極まる。(実際は写真の1000倍綺麗です!)
白山・別山・銚子ヶ峰 ふむふむ。
ふむふむ。
白山・別山・銚子ヶ峰 千蛇ヶ池。
千蛇ヶ池。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰へ。一部岩登りがあります。
大汝峰へ。一部岩登りがあります。
白山・別山・銚子ヶ峰 途中振り返ると右に御前峰、左に剣ヶ峰(現在立入禁止)。
途中振り返ると右に御前峰、左に剣ヶ峰(現在立入禁止)。
白山・別山・銚子ヶ峰 稜線を歩く人たち
稜線を歩く人たち
白山・別山・銚子ヶ峰 緑が池越しの剣ヶ峰と御前峰。
宝石のよう💎
緑が池越しの剣ヶ峰と御前峰。 宝石のよう💎
白山・別山・銚子ヶ峰 お参りします。
お参りします。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰から北側の風景。
加賀禅定道✨ 雄大さと静けさに何故かウルッときてしまいます。
大汝峰から北側の風景。 加賀禅定道✨ 雄大さと静けさに何故かウルッときてしまいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰
大汝峰
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰の東側の姿。猛々しいですね。
この時点てはらぺこだし疲れてましたが、取りつくと不思議とパワーが湧くから不思議。
御前峰の東側の姿。猛々しいですね。 この時点てはらぺこだし疲れてましたが、取りつくと不思議とパワーが湧くから不思議。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここにお参りしたかった😭
ここにお参りしたかった😭
白山・別山・銚子ヶ峰 嬉しくて、石標にもたれかかる。。
嬉しくて、石標にもたれかかる。。
白山・別山・銚子ヶ峰 明日はあのカッチョいい別山に登れるだろうか。
ちょっと不安になってきた💦
明日はあのカッチョいい別山に登れるだろうか。 ちょっと不安になってきた💦
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂に降りてきました。
室堂に降りてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 夕暮れ。
夕暮れ。
白山・別山・銚子ヶ峰 陽が沈み、明日日の出を迎える。
どちらも同じ星なんだな、と妙なところに感心してしまう。
陽が沈み、明日日の出を迎える。 どちらも同じ星なんだな、と妙なところに感心してしまう。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰山頂にて日の出を待ちます。
御前峰山頂にて日の出を待ちます。
白山・別山・銚子ヶ峰 寒いので、岩で風をよけます。
寒いので、岩で風をよけます。
白山・別山・銚子ヶ峰 でもやっぱりじっとしてられませんでした😊
可愛いお姉さんに撮ってもらいました。
でもやっぱりじっとしてられませんでした😊 可愛いお姉さんに撮ってもらいました。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰山頂の白山比咩神社の奥宮と雲海。
御前峰山頂の白山比咩神社の奥宮と雲海。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山室堂から別山へ出発。
行く手には雲海でいい気分〜。
白山室堂から別山へ出発。 行く手には雲海でいい気分〜。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰。東側からの山容と全く違って穏やかですね。
御前峰。東側からの山容と全く違って穏やかですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 こんな景色を歩けるなんて、幸せです🧡
こんな景色を歩けるなんて、幸せです🧡
白山・別山・銚子ヶ峰 あのてっぺんへ、一歩一歩近づきます。
あのてっぺんへ、一歩一歩近づきます。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山山頂から来た道を振り返る。
別山山頂から来た道を振り返る。
白山・別山・銚子ヶ峰 チラッと一の峰が見えてますかね✨
チラッと一の峰が見えてますかね✨
白山・別山・銚子ヶ峰 下山後、白山比咩神社へ無事の登山のお礼を言ってきました。
下山後、白山比咩神社へ無事の登山のお礼を言ってきました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。