黒岩にGO! 黒岩・五葉山・五葉山(日の出岩)

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

前々回はヤマップ活用せず、 前回は日の出岩まで行かずで スタンプがもらえず。 よって、スタンプをもらうためだけに今年3度目の五葉山に。 けど、この山キライじゃない、むしろ好き♪ だって歩きやすいし、距離も丁度いいし、山小屋あるし、お水もあるし、 なんだかんだで総合力の高い山だと思いますよ。 で、今回ただスタンプをもらうためだけに行くのは流石にもったいないと思い、 まだ行ってなかった黒岩を目指すことに。 順調に進み黒岩までは2時間ちょっとで着いたかな、 そこから五葉山山頂→日の出岩→山小屋と進み13:30くらいにお昼ごはん。 その後14:15くらいから下山を開始し、1時間もかからず下山したかな、うん。 トータルで12.8キロはなかなかの距離だと思うけど、そのくらい歩いても平気な自分に成長を感じつつ、調子に乗ってもう一回岩手山に登ろうかとそんな思いも湧いてきました。 そして今回わかったこと。 僕は山が好きなんじゃなくて、 山を歩くのが好きなんだということ。 ランナーが走り続けるとランナーズハイという状態になりますが、 僕の場合はウォーキングハイ、あるいはクライミングハイという状態なんですかね😄 あっ、そうそう、紅葉はまだ先だねって感じ。 あと一ヶ月は先かな。