三方山・小倉山・養老山・北尾根P826峰・笙ヶ岳・笙ヶ岳(東峰)・裏山・表山

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

色々な方のレポを見て、ず~っと行きたいなと思っていた養老山脈。 なかなか山へご一緒出来ずにいた方と、お互いに初の養老の山です。 今日はお花10個見つけよう🎶という事で、数えながら歩きました。 花のピークを過ぎていた為なかなか花を見つけられなかったけど、最終的には14種類のお花を見つけられました。 出会ったことのない花をたくさん見ることが出来て嬉しかったです。 そして、途中途中の眺望が素晴らしい場所が多すぎて感動しました。 養老山脈が、きれいな景色をたくさん見られる魅力的な山だというのを知ることが出来たのは、本当に良かったです。 養老山から折り返す道中は多くの人とすれ違いましたが、笙ヶ岳へ向かう分岐を過ぎてからはほとんど人がいませんでした。 裏山へ向かう方はあまり人が行かないせいか、ルートが分かりにくい場所が多いのでMAPにも「迷い」と書いてある場所で、本当に迷いそうでした。 でも人がいないエリアの方が素敵な場所が多いので、また来られたら良いなと思います。 ※最後の表山を過ぎてからの下りはかなり急なので、注意が必要です。 今日のルートは一人だったら間違いなく途中で不安になっていたと思いますが、ご同行頂いた山友さんのおかげで無事に予定通りの登山を終えることができました! 想定より長めの距離を、余力を残して歩けたし大満足の一日。 前半はずっと心地よい風にも恵まれて、本当に気持ち良かったな。 山友さんに心から感謝です。 ありがとうございました。✨