野根山街道をなんちゃって参勤交代(2020年9月21日)

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:23

距離

25.2km

のぼり

1547m

くだり

1548m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
3
距離
25.2 km
のぼり / くだり
1547 / 1548 m
37
16
2
58
2
27
2
3
5
3
32
16
18
35
4
4
2
1 4
2
52
1
11
29

活動詳細

すべて見る

10年前の分県「高知県の山」の本に載っていて最新版には載っていない野根山街道を歩いてみた。勿論端から端までは歩けないので白石神社から出発し野根山で引き返してなんちゃって参勤交代なのである。 21日深夜に自宅を出て高知県を目指す。楽しみ過ぎて早く出すぎたようで道の駅で一時間程時間をつぶした。 白石神社の奥には広いスペースがありそこに車を停めて出発。アップダウンは緩やかだけれども距離は長いので地味にしんどい。岩佐関所から野根山を目指すが山頂手前が荒れており難儀した。関所からすぐ、街道の名前にも使われてる山なので楽に行けるかなと思ったのに新しい山の本には載ってないのも納得の荒れ具合。関所にも野根山を目指す道標はなかった。(見つけられなかっただけ?) 人が少ない山では獣避けのために熊鈴を鳴らしながら歩いているのだが、熊笹峠で笹の中をごそごそしてるイノシシと遭遇してしまい全力で走って逃げた。

四国遍路その5 えっ!ダチョウ( ・∇・)!昭文社のツーリングマップルに北川温泉「名物ダチョウの唐揚げがおすすめ」って書いてあった。ダチョウは食べたことないなあ。
えっ!ダチョウ( ・∇・)!昭文社のツーリングマップルに北川温泉「名物ダチョウの唐揚げがおすすめ」って書いてあった。ダチョウは食べたことないなあ。
四国遍路その5 可愛い。
可愛い。
四国遍路その5 それでは、出発~( ・∇・)!と5分程進んで「車の鍵しめたっけ?」と不安になり引き返す。鍵はしっかりかけていた。
それでは、出発~( ・∇・)!と5分程進んで「車の鍵しめたっけ?」と不安になり引き返す。鍵はしっかりかけていた。
四国遍路その5 宿屋杉までは6.6km(*´・∀・)
宿屋杉までは6.6km(*´・∀・)
四国遍路その5 林道を横切る。
林道を横切る。
四国遍路その5 こういう石畳はよく滑る。
こういう石畳はよく滑る。
四国遍路その5 一里塚は舗装道にありました。
一里塚は舗装道にありました。
四国遍路その5 歩きながら歴史も学べる。
歩きながら歴史も学べる。
四国遍路その5 石が組まれてます。
石が組まれてます。
四国遍路その5 怖い(;・ω・)
怖い(;・ω・)
四国遍路その5 林道に降りられる。
林道に降りられる。
四国遍路その5 もう少し。
もう少し。
四国遍路その5 三里塚
三里塚
四国遍路その5 ( ・∇・)
( ・∇・)
四国遍路その5 凄いデカイ。
凄いデカイ。
四国遍路その5 それでは関所へ。
それでは関所へ。
四国遍路その5 林道に出会う。
林道に出会う。
四国遍路その5 熊笹峠( ・∇・)帰りにここでイノシシとこんにちはした。
熊笹峠( ・∇・)帰りにここでイノシシとこんにちはした。
四国遍路その5 装束山へ寄るよ!
装束山へ寄るよ!
四国遍路その5 立派な展望台。
立派な展望台。
四国遍路その5 良い天気だ。
良い天気だ。
四国遍路その5 お茶屋場にも行くよ!
お茶屋場にも行くよ!
四国遍路その5 ちょっと休憩。
ちょっと休憩。
四国遍路その5 日本狼も今は姿はなく。
日本狼も今は姿はなく。
四国遍路その5 大木がそこかしこにありつい歩みもとまる。
大木がそこかしこにありつい歩みもとまる。
四国遍路その5 この45m先がわからんかった。藪ってたけど気にせず先に進めば良かったのかしら。
この45m先がわからんかった。藪ってたけど気にせず先に進めば良かったのかしら。
四国遍路その5 四里塚
四里塚
四国遍路その5 ( ・∇・)関所についた!!
( ・∇・)関所についた!!
四国遍路その5 広々。
広々。
四国遍路その5 野根山(*´・∀・)古い山の本にも「テープをたどっていくと」と書かれてあるので前から野根山に登る方は少なかったのかな。ちなみにテープはピンクが二種類、青が一種類確認できた。
野根山(*´・∀・)古い山の本にも「テープをたどっていくと」と書かれてあるので前から野根山に登る方は少なかったのかな。ちなみにテープはピンクが二種類、青が一種類確認できた。
四国遍路その5 枯れてる様子でした。
枯れてる様子でした。
四国遍路その5 道標がカットされとる。林道に出る道があるはずだけど荒れてるのでしょうか。
道標がカットされとる。林道に出る道があるはずだけど荒れてるのでしょうか。
四国遍路その5 さて、引き返しますか(*´・∀・)
さて、引き返しますか(*´・∀・)
四国遍路その5 軽い気持ちで電波塔へ。直ぐに左の大腿がつった。水分はけっこうとってたつもりなのに。塩タブレットを食べてやりすごす。
軽い気持ちで電波塔へ。直ぐに左の大腿がつった。水分はけっこうとってたつもりなのに。塩タブレットを食べてやりすごす。
四国遍路その5 ( ・∇・)
( ・∇・)
四国遍路その5 かっこいい( ・∀・)
かっこいい( ・∀・)
四国遍路その5 林道からの眺め。
林道からの眺め。
四国遍路その5 今日唯一撮った花。シモバシラ。
今日唯一撮った花。シモバシラ。
四国遍路その5 下の方まで林道歩きをしようと思ったけど止め。街道に合流します。
下の方まで林道歩きをしようと思ったけど止め。街道に合流します。
四国遍路その5 食べられますか(*´・∀・)?
食べられますか(*´・∀・)?
四国遍路その5 はー、帰ってきた!
はー、帰ってきた!
四国遍路その5 金目鯛づくしじゃ( ・∇・)!
金目鯛づくしじゃ( ・∇・)!
四国遍路その5 凄く美味しかったです!
凄く美味しかったです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。