三嶺~剣山

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

関西遠征3日目。 大阪を拠点に四国まで足を延ばしてみた。 剣山~三嶺縦走。 本当は静かな朝のうちに剣山を越え、三嶺側へ歩くルートを採りたかったものの、 今回は縦走後の車のピックアップ手段がチャリンコ。 となると、標高の高い剣山側にチャリをデポし、三嶺側から歩くのが得策。 三嶺ピークへの登山道は地図で見た時、より縦走っぽくなるよう「いやしの温泉郷」からの登山道を選んだ。 でも、三嶺は名頃の登山口から登る人が多いのかな、という印象。 稜線にでるまですれ違った登山者は一人だった。 三嶺~剣山間はクマザサが美しい稜線歩き。 ササの稜線の向こうには徐々に近づいてくる剣山と次郎岌(じろうぎゅう)。 一方、歩いてきた稜線を振り返ると端正な三嶺。 この日は天気も良く、景色を堪能できた山行となった。 【駐車場】 剣山側、駐車場よりも登山者の方が多い。 下山すると路上駐車の登山者も多数。 いやしの温泉郷は駐車場無料。トイレなし。 【水場】 次郎岌の下に一カ所。 稜線上にはなし。 【その他】 危険個所なし。 今回の縦走路は結構人気あるらしく、テン泊で歩いている人も多かった。 ちなみに、剣山はリフトもあってお手軽に登れるので頂上は激込み。