初めての八ヶ岳登山:西岳・編笠山

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

連休後半は天気が良さそう、ということで 八ヶ岳の最南にある西岳と編笠山に行ってきました。 土曜日の20時過ぎに自宅を出発。富士見高原の駐車場には24時前に到着し仮眠。というか、よく眠れ5時に起床😊 西岳は山頂手前で視界が開けるまで黙々と歩きますが、視界が開けると南アルプス、中央アルプスの眺めが素晴らしい。 西岳から青年小屋までは、八ヶ岳らしい苔の道。とても気持ち良く歩ける🚶‍♂️青年小屋はとても賑わっていました。小屋に入るにはマスク必着です。 青年小屋で少し休んでから編笠山へ。巨大な岩がゴロゴロしており、乗り越えて進みます。 編笠山山頂からは、雲の晴れ間から一瞬だけ赤岳など八ヶ岳核心部が見えました。もう一度見れないか30分ほど待ってみましたが、ガスは晴れず残念😅 編笠山山頂から富士見高原へ下山しますが、山頂直下も巨大な岩がゴロゴロしています。テント泊装備の方とすれ違いましたが、重い荷物を背負っての岩場登りはキツそう💦 ゴロゴロ岩地帯を過ぎ、あとは樹林帯をひたすら下ります。じっと立ち止まると、木漏れ日と風の通る音しか聞こえない静かな森歩き。見かけたのはカモシカくらいでした。 早朝からじっくりと歩き、山を満喫😊他の八ヶ岳の山にもぜひ行ってみたいですね。