【燧ヶ岳】御池ル-ト。(標高2,356m)登頂記。

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

昨日、会津駒ヶ岳に登頂し、檜枝岐村周辺に登山口がある百名山 平ヶ岳・燧ヶ岳すべて登頂済みになった訳ですが、4年前燧ヶ岳に登った時はガスガスだったため、再チャレンジしたい山の一つでした。 天気予報が悪ければ、そのまま京都に帰ることにしていましたが、何と檜枝岐村の天気予報は晴れ。気象協会は午前10時から晴れ、ウェザ-ニュ-スは朝6時から晴れマ-ク。これは行くしかないと言うことで、2度目の登頂へ。 御池駐車場に着いた時は曇っていましたが、そのうち晴れて来るだろうと思って準備。 御池駐車場ですでに標高1500mぐらいあるらしく、涼しいを通り越して寒い。 スタ-トしようと思ったら、ある方に声をかけられました。🌞 「YOU TUBE見ましたよ。今日はここですか。岩手山とトムラウシ山も見ましたよ。」 YOU TUBE 見ましたと声をかけられたのは、これで3回目です。嬉しいものです。 数万回も再生回数いっている動画ならともかく、トムラウシ山の動画はこの時点で再生回数500回程度。日本中で500人しかいない方に偶然出会うなんて、なかなかの確率です。 それはさておき、登山口からしばらくすると岩礫帯の急登が続きます。このル-トは急登→湿原🌾→急登→湿原🌾→急登→山頂とメリハリがしっかりしているのが特徴です。4年ぶりのこのル-トはなかなか足にきます。 天気は予報どおりにならず。下の湿原、広沢田代からすでにガスガス、山頂までガスガス。4年前と同様ガスガスでした。燧ヶ岳登らない時、尾瀬から見る時、鷹巢から見る時、いつも山頂見えているのに・・・。😥今年は天気予報が当たらず、ガスガス確率が高いです。 また、来いと言うことでしょうか。 今回も動画撮影しましたが、前回と同様ガスガスでしたのと仕事が忙しいのと、明日から山行に行くのとで編集することできず。4年前の安物ビデオで撮影し、当時の不慣れな編集で申し訳ありませんが、古い動画を貼り付けました。