立山三山縦走

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

連休の中日。 立山駅に一番近い駐車場は前日23時に着いたけど満車でした。 ケーブルカーの切符売り場は発売開始時間30分前からディズニーランド状態。 切符買うのに2時間、ケーブルカーに乗るのにさらに50分かかりました。 バスに乗り換え、約1時間で室堂到着。 予定より大幅に遅れ9:30スタート。 16:30の最終バスまでにできれば立山三山クリアーしたく最初から飛ばしました。 息切れまくり、脚はガクガク、主峰の登りは渋滞でノロノロとなりタイムロスしましたが、富士ノ折立以降は人が少なくなり快適でした。 大汝山と富士ノ折立の頂点は渋滞でかなりタイムロスしそうだったので同じ位の高さの岩に登ったり出来るだけ近くまででよしとしました。 別山からの劔岳を見るために休憩しつつ待ちましたがガスがなかなか取れず残念でした。 疲れ果てましたが最終バスに間に合って良かったです。