俎嵓・燧ヶ岳(柴安嵓) (57座目) 2020/9/21

2020.09.21(月) 日帰り

シルバーウィーク遠征の2日目。 前夜雨が降らないか心配でしたが、何とか持ちこたえました(^-^) 朝は曇り、少しでも好転することを祈りつつ、準備を進めます。 最初は木道からスタートです。その後、急登が続き2つの湿原の内 最初の湿原である広沢田代に到着です。ガスで周囲はあまり見えなくスルーします。次に現れた湿原は、熊沢田代です。到着時はまたもやガス。しかし、休憩していると徐々にガスも取れ、燧ヶ岳全貌が見えてきました。こういう天気の変動も山登りの楽しさの1つです😁 更に歩を進め俎嵓山頂に到着です。山頂には祠が祀られており、ご挨拶をして次の目的地、燧ヶ岳の最高点である柴安嵓(しばやすぐら)に登頂です。 山頂からの尾瀬ヶ原の眺望を期待したのですが、またしてもガスガス。少し待てばもう少し薄くなるのでは、と淡い期待を持ち待つこと30分。ガスではなく、少し雨粒がポツポツと... やむ無く下山開始です😅 中々、思いは届きませんね。しかし、登りで山頂も見えていたので、翌日の至仏山からの眺望を期待して、本日の山行は無事終了。 今日の宿泊は、至仏山近隣のホテル『尾瀬パークホテル』。布団と美味しい食事が待ってます。でも到着までは4時間位かかり、歩いていくのと変わらないくらい。尾瀬の周辺は近くて遠い山がチラホラ。 到着してからは、ゆっくりし翌日に備えました😊

この活動日記で通ったコース