祖母山

2020.09.20(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

09:18

距離

12.0km

のぼり

1073m

くだり

1073m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
9
距離
6.6 km
のぼり / くだり
838 / 222 m
22
1 54
50
DAY 2
合計時間
6 時間
休憩時間
55
距離
5.4 km
のぼり / くだり
234 / 851 m
3 43
36

活動詳細

すべて見る

今回、仲間のリクエストで祖母山へ。 朝日を見たい!と。 そういえば…祖母山山頂には何回か登っているが朝日は見たことがない。 自分の中でワクワクが半端なかった。 今回の計画は昼に出発し祖母山山頂を目指し山頂で夕陽を見て翌日は朝日を見るという「よくばりプラン」。 しかし、思いがけない車渋滞と事故などが重なり登山口到着が予定より2時間遅れ。 山頂で夕陽は見れなかったが 翌日のクリアな朝日を見ることができた! 山はやっぱりいい。 もう、幸せいっぱいだった🤗

祖母山 今回は初のルート、北谷登山口からです。ワクワクです。
今回は初のルート、北谷登山口からです。ワクワクです。
祖母山 監督、いつもありがとうございます!
監督、いつもありがとうございます!
祖母山 今回はこのルートを。
グルッと周ります!
今回はこのルートを。 グルッと周ります!
祖母山 日の入りの時間になってきました。標高まだ1300m. 山頂での夕陽は諦めるしかないですね。
日の入りの時間になってきました。標高まだ1300m. 山頂での夕陽は諦めるしかないですね。
祖母山 途中の展望所からの景色!夕陽でこんなに空は変化するんですね!
途中の展望所からの景色!夕陽でこんなに空は変化するんですね!
祖母山 ここからは阿蘇、根子岳、くじゅう連山が見えますよ!
ここからは阿蘇、根子岳、くじゅう連山が見えますよ!
祖母山 アスちゃんと私、途中の景色に感動!
アスちゃんと私、途中の景色に感動!
祖母山 途中のお地蔵様。
今日もよろしくお願いします!
途中のお地蔵様。 今日もよろしくお願いします!
祖母山 祖母山、9合目山小屋に着。暗い中の歩き、みんなお疲れ様。今回は連休のため小屋は満員御礼です。富士山山小屋のようでした(笑)
祖母山、9合目山小屋に着。暗い中の歩き、みんなお疲れ様。今回は連休のため小屋は満員御礼です。富士山山小屋のようでした(笑)
祖母山 みんなで乾杯!暗い中での山歩きお疲れ様!
みんなで乾杯!暗い中での山歩きお疲れ様!
祖母山 お腹がへって、バク食いです(笑)
お腹がへって、バク食いです(笑)
祖母山 おはようございます!祖母山山頂からです!
雲海が広がっています。実際はもっとスゴイ。
おはようございます!祖母山山頂からです! 雲海が広がっています。実際はもっとスゴイ。
祖母山 傾山がポッコリと。
傾山がポッコリと。
祖母山 うわぁ、綺麗ですね。自然は素晴らしい。
うわぁ、綺麗ですね。自然は素晴らしい。
祖母山 太陽です。おはようございます。
太陽です。おはようございます。
祖母山 太陽が顔を出すと体感温度が上がる。
太陽の力は半端ない。
太陽が顔を出すと体感温度が上がる。 太陽の力は半端ない。
祖母山 今日はたくさんの人がいましたね。
みんな、瞬間を待ち望んでいます。
今日はたくさんの人がいましたね。 みんな、瞬間を待ち望んでいます。
祖母山 監督、今回もお疲れ様です!
この瞬間が嬉しくて嬉しくて…
監督、今回もお疲れ様です! この瞬間が嬉しくて嬉しくて…
祖母山 だんだんと、山々が照らされていく。
だんだんと、山々が照らされていく。
祖母山 うわぁ、眩しい。
うわぁ、眩しい。
祖母山 アスちゃん、祖母山登頂!おめでとうございます!そして、天気に恵まれ最高の朝日が見れましたね!
アスちゃん、祖母山登頂!おめでとうございます!そして、天気に恵まれ最高の朝日が見れましたね!
祖母山 みんなで!素晴らしい祖母山系縦走路をバックに…
みんなで!素晴らしい祖母山系縦走路をバックに…
祖母山 雲海がモワモワっと!
雲海がモワモワっと!
祖母山 祖母山
祖母山
祖母山 賑わっています。
賑わっています。
祖母山 赤く染まる私(笑)
赤く染まる私(笑)
祖母山 祖母山頂は360度、大パノラマ。
くじゅう連山、由布岳が!
祖母山頂は360度、大パノラマ。 くじゅう連山、由布岳が!
祖母山 阿蘇、根子岳!
そして祖母山のシルエット
阿蘇、根子岳! そして祖母山のシルエット
祖母山 きれいですねぇ
きれいですねぇ
祖母山 天狗が見えますね!この長大な縦走路は、たまらなくカッコイイ。
天狗が見えますね!この長大な縦走路は、たまらなくカッコイイ。
祖母山 山頂では素敵な出会いもある!
山頂では素敵な出会いもある!
祖母山 さぁ、山頂で朝日を目一杯に楽しんだ後は、北谷ルートから下山。
途中の景色です。
さぁ、山頂で朝日を目一杯に楽しんだ後は、北谷ルートから下山。 途中の景色です。
祖母山 天狗、古祖母
天狗、古祖母
祖母山 カッコ良すぎる祖母の影!
そして、遠くに阿蘇、根子岳。
カッコ良すぎる祖母の影! そして、遠くに阿蘇、根子岳。
祖母山 アスちゃんと!私と影祖母🤗
アスちゃんと!私と影祖母🤗
祖母山 監督、素晴らしい場所ですねぇ。
監督、素晴らしい場所ですねぇ。
祖母山 さぁ、下山していきましょう。
奥深く登山道を存分に楽しみます。
さぁ、下山していきましょう。 奥深く登山道を存分に楽しみます。
祖母山 こんな長いハシゴもある。楽しいね。
こんな長いハシゴもある。楽しいね。
祖母山 振り返り振り返り下山する。名残惜しい🤧
振り返り振り返り下山する。名残惜しい🤧
祖母山 原生林。力をもらえます。
原生林。力をもらえます。
祖母山 気持ちがいい。ゆっくり歩き森林浴😊
気持ちがいい。ゆっくり歩き森林浴😊
祖母山 途中の花。森の中にひっそりと咲いている。
途中の花。森の中にひっそりと咲いている。
祖母山 木々の間を気持ちよく歩く。
木々の間を気持ちよく歩く。
祖母山 山のにおいか心地良い。
山のにおいか心地良い。
祖母山 紫の花もあった。名前がわからない。
紫の花もあった。名前がわからない。
祖母山 ゲンノショウコ
ゲンノショウコ
祖母山 これも、ゲンノショウコかな?
これも、ゲンノショウコかな?
祖母山 下山途中に最高の絶景スポットあり!
ここで朝食!今、パスタを作っています。
下山途中に最高の絶景スポットあり! ここで朝食!今、パスタを作っています。
祖母山 朝食の後は温かいアップルティーを飲みながら景色もいただく。
朝食の後は温かいアップルティーを飲みながら景色もいただく。
祖母山 このコースは風穴がある。
大きな風穴。コウモリさんもいた。
このコースは風穴がある。 大きな風穴。コウモリさんもいた。
祖母山 このコースは川も渡る。源流の清いパワーをもらえる!
このコースは川も渡る。源流の清いパワーをもらえる!
祖母山 今回も楽しい山旅
今回も楽しい山旅
祖母山 アスちゃん、初祖母山、初山小屋お疲れ様!今度はテント泊だね🤗
アスちゃん、初祖母山、初山小屋お疲れ様!今度はテント泊だね🤗
祖母山 山は最高です。
さぁ、明日からまた頑張ります!
ありがとうございました!
山は最高です。 さぁ、明日からまた頑張ります! ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。