初秋の高見山周回 2020-09-21

2020.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
31
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1171 / 1183 m
1 51
19
9
13
30
9
11
1 17

活動詳細

すべて見る

4連休の3日目にして、ようやく仕事から解放され、山に登れました。何処に行こうか、散々迷ったあげく、久し振りに高見山を登ることにしました。せっかくなんで、まだ歩いたことのない高見山から北尾根を縦走してたかすみ温泉♨に下りるコースを選びました。コースタイム的には、バス🚌の時刻にギリギリセーフ、あわよくば温泉で汗を流して帰りたいと考えて、休憩時間を短く、そこそこのペースで歩きました。 【備忘録】 上本町駅7:06〜8:01榛原駅 近鉄大阪線急行 榛原駅前8:18〜8:40菟田野 奈良交通バス520円 菟田野8:40〜8:55高見登山口 東吉野村コミュニティバス200円(前日要予約0746-42-0441) たかすみの里15:50〜16:16菟田野 東吉野村コミュニティバス200円(2時間前までに要予約) 菟田野16:36〜17:00榛原駅前 奈良交通バス520円 榛原駅17:15〜17:58布施前 近鉄大阪線急行 近鉄電車は大阪、奈良、京都の1日フリーパス券1000円を前日に購入。当日は購入不可です!

高見山・黒石山・天狗山 東吉野村コミュニティバス🚌です。2年前に利用したときは、タクシー会社が代行していて、小さな乗用車で迎えに来てくれましたが、今はこのタイプの車ばかりだそうです。事前予約制で料金は破格の200円です!国から助成金が出ているそうです。
東吉野村コミュニティバス🚌です。2年前に利用したときは、タクシー会社が代行していて、小さな乗用車で迎えに来てくれましたが、今はこのタイプの車ばかりだそうです。事前予約制で料金は破格の200円です!国から助成金が出ているそうです。
高見山・黒石山・天狗山 登山口です。
登山口です。
高見山・黒石山・天狗山 登山口からしばらく歩いたところに数輪咲いていました。
登山口からしばらく歩いたところに数輪咲いていました。
高見山・黒石山・天狗山 小峠到着。
小峠到着。
高見山・黒石山・天狗山 冬なら樹氷のトンネルですが…
冬なら樹氷のトンネルですが…
高見山・黒石山・天狗山 間もなく山頂です。
間もなく山頂です。
高見山・黒石山・天狗山 山頂をあとに、先を急ぎます!皆さんのレポによく出てくる崩落箇所です。
山頂をあとに、先を急ぎます!皆さんのレポによく出てくる崩落箇所です。
高見山・黒石山・天狗山 通過後、振り返って見たところ。
通過後、振り返って見たところ。
高見山・黒石山・天狗山 林道まで70分?そんなに早く行けるの???
林道まで70分?そんなに早く行けるの???
高見山・黒石山・天狗山 ヤマッパーのゆうさんがレポで掲載していた天狗岩です。左手にコースサインの赤テープがあります。直登は???
ヤマッパーのゆうさんがレポで掲載していた天狗岩です。左手にコースサインの赤テープがあります。直登は???
高見山・黒石山・天狗山 ここがちょいヤバい所です。通過後、振り返って撮影しています。残置ロープがあるのですが、崩落しかけの石に固定してあるだけです。ロープを頼りにしないで、バランスを失わないように、ていねいにスタンスを置けば問題ないです。
ここがちょいヤバい所です。通過後、振り返って撮影しています。残置ロープがあるのですが、崩落しかけの石に固定してあるだけです。ロープを頼りにしないで、バランスを失わないように、ていねいにスタンスを置けば問題ないです。
高見山・黒石山・天狗山 気持ちのよいブナ林です。
気持ちのよいブナ林です。
高見山・黒石山・天狗山 見晴らしのよい所に出ました。
見晴らしのよい所に出ました。
高見山・黒石山・天狗山 振り返って、高見山をパシャ!
振り返って、高見山をパシャ!
高見山・黒石山・天狗山 この手前にススキ🌾の生い茂る箇所があって、踏み跡やコースサインがわかりにくかったです。
この手前にススキ🌾の生い茂る箇所があって、踏み跡やコースサインがわかりにくかったです。
高見山・黒石山・天狗山 今回使用した近鉄の1dayおでかけきっぷです。1000円で、大阪、奈良、京都の近鉄電車が乗り放題です。前日までに購入することと、特急は別に特急券が必要です。
今回使用した近鉄の1dayおでかけきっぷです。1000円で、大阪、奈良、京都の近鉄電車が乗り放題です。前日までに購入することと、特急は別に特急券が必要です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。