遠くに金峰山の五丈岩 戻る 次へ

2020.09.21(月) 11:17

遠くに金峰山の五丈岩

瑞牆山

ヤマノススメ巡礼マップ(瑞牆山・金峰山) (山梨, 長野)

2020.09.21(月) 日帰り

金峰山から何度も見ていて、いつかは行ってみたいと思っていた瑞牆山へ 初めての山なので、登るのは朝からだけど、駐車場が混むと嫌なので、例によって夜出発 中央道、須玉ICで降りて、コンビニとかお店が全くない道を1時間くらい 車すら全くいないので、4連休だけどそれほど混んでないかなぁって思いながら、1時くらいに駐車場に着くと既にほぼ満車😱 「マジか❗」と思いながらも、明日のことを考えさっさと仮眠 朝、6:00に起床して軽く朝食、着替えをして7:00に出発(ここからは写真で♪) ちなみに、下山後、温泉入って別の山に行き、ナイトハイク&星空写真を予定してたけど、下山中の最後の30分で足をグネって、酷目の捻挫をしてしまったので、大人しく帰ろうとしたら、中央道が40㎞渋滞😱 渋滞に突っ込む前に双葉SAに入って仮眠。 1時間くらい寝て、少しは減ってるかとネットで確認するとなんと渋滞60㎞‼️ この時点で17:00 どうせ帰るのが遅くなるなら、時間潰して渋滞収まってから帰るかと、ゲームしたりマンガ読んだり・・・ 6時間後の23:00時点で渋滞35㎞‼️ 減ってるには減ってるけど・・・ ムリ~😭 諦めて帰ることにしたけど、そのまま乗っていくのもなんなんで、大月で一度降りて、相模湖まで下で行くことにすることで1時間半短縮できた♪ それでも家に着いたのは2:30でした😵 お疲れ山でした🙇