赤石山で、また会おう!【佐伯市遠征登山 Vol.2】

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

午前の山行を終えたひぃくんとかぁくんは「蒲江湾」付近で昼食休憩を済ませたあと、最後の目的地となる「赤石山」へ行きました。地主の方が山頂周辺を「赤石山つつじ園」として公園化し、春には数多くのツツジが咲き誇る人気スポットとして有名なのです。 山頂から360度の大展望が一面に広がり、それらを見ながら、これまで登った山での回想に浸りました。海沿いの山巡りとなった「蒲江遠征登山」でしたが、運転や山行での疲れを吹き飛ばすほどの大海原は、強烈な印象を残して今でも離れられません。 No.175……あかいしやま(大分県佐伯市蒲江大字蒲江浦 171m) HP(体力消耗度)……★★★★★ ノープロブレン!(かぁ) MP(気力消耗度)……★★★★★ ナンの問題もねえ。(かぁ) AP(交通利便度)……★★★☆☆ 「かまえインターパーク」からR388を東に約2キロ進み「小蒲江トンネル」を抜けると、右手に赤石山と表記している案内標石が有る。各所に同じ様な案内板があり、其れ等に従って進めば、山頂広場に着くよ。普通車でも行ける未舗装路だけど、幾分幅が狭いから注意。(ひぃ) 春にはツツジがさいてて、訪問客が多いらしい。てっぺんは混むかも知れねえから、国道近くの「赤石山駐車場」にとめるのもアリだ。1キロだから、約30分てえとこだ。(かぁ) RP(登山快適度)……★★★★★ 前評判通りに壮大な景観で、居心地も格別な山だった。ヤマッパーさん達の日記を見て、半年前から興味を持っていたから、漸く念願が叶ったよ。(ひぃ) SP(展望壮観度)……★★★★★ 山頂に着いたら、全方位から景色を望めた。躑躅の開花時季に来たら、尚良かった。(ひぃ) TP(荊棘遭遇度)……★★★★★ いちおー道のはじにあるけど、ふれる心配ねえから安心しな。(かぁ)

活動の装備

• その他(Other)