3泊4日テント泊 表銀座縦走

2020.09.18(金) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

憧れの表銀座縦走デビューです。 テント泊と書いてますが、1日目はバスの予約の関係でテント場がとれず、燕山荘に泊まることになりました。 初日は予報がちょっとひどくなり大雨の中燕山荘へ。なので登山中の写真は1枚もありません。。山荘自体初めてだったので、山荘のありがたさとカツカレーが身に染みました。 2日目、天気は回復しました。燕岳は時間、体力の関係で念のため今回は見送り、、 稜線から見える槍ヶ岳が本当に綺麗でした。 自撮りを楽しみつつ、大天井岳、西岳と登頂し縦走を楽しみました。 3日目、いよいよ本命の槍ヶ岳へ。 午前中は曇っていて、気温的には登りやすかったです。急登、危険箇所もありますがなんとか槍ヶ岳山荘へ。10時過ぎに到着したにもかかわらずテント場はほぼいっぱい。危なかったです。 そしていよいよ槍の頂へ。ほぼロッククライミングみたいな感じでスリルがあって楽しかったですね。頂上に登った時は感動しました。 そして最終日の夕陽、表銀座縦走を締めくくるような素晴らしい夕陽に出逢えました。 正直、初日土砂降りの中凍えながら歩いた時、槍に到着した時にテント場がかなり遠いこととと、風が強烈で凍えていた時は帰りたいなとおもったこともありましたが、結果、きて良かったと思える素晴らしい山行でした。 心残りがあるとすれば、燕岳に登れなかったこと、GPSの調子が悪く槍ヶ岳の記録が取れていなかったこと。。。 次はどこに行こう。