南木曽岳・・初登山

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:14

距離

4.4km

のぼり

704m

くだり

705m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
35
距離
4.4 km
のぼり / くだり
704 / 705 m

活動詳細

すべて見る

夏から秋ですね。コロナもあり静かな山を選択したつもりが、たくさんの方に出会い楽しかった🌺👏 下調べでは登りと下りでルートが違い、急な階段が続くとあり万全を期してヘルメットで🍂スタートした。 案内もたくさんだし足を止めて見聞していると🐾にぎやかかになってくる➕➕➕。山頂でパチリパチリ🐶 展望地は樹林も切れ中央アルプスが正面に見えて展望案内板で確認💚 空木岳から越百山まで雨☔の中歩いた稜線を眺め過ぎし日を懐かしむ🗻 下りの急な階段が分岐までに何度もあり閉口♌🆖そんな頃ご夫妻に話しかけてもらい👫何時しかおしゃべりになる♥ 下山し駐車場は下の方まで止められていた。標高1676mだし高低差は750m前後で、中仙道の妻籠宿の近くだし、好天だし、シルバーウィークだし多くの方が登られて当たり前だった。 と言いながら自分は初登山。いろんな事で山登りの楽しさを感じた山でした。

小秀山 右の小屋で登山届を出しスタート。
右の小屋で登山届を出しスタート。
小秀山 金時さんがここで生まれ、産湯の池を見ているとお二人が先に。
金時さんがここで生まれ、産湯の池を見ているとお二人が先に。
小秀山 この洞窟は金時ノ洞窟とある。金時さんは源頼光と言う武将に仕えたそうです。
この洞窟は金時ノ洞窟とある。金時さんは源頼光と言う武将に仕えたそうです。
小秀山 複雑に上の橋に上がり渡った。
複雑に上の橋に上がり渡った。
小秀山 ゴロゴロの登山道だ。嫌だなー・・しかし長くはなかった。
ゴロゴロの登山道だ。嫌だなー・・しかし長くはなかった。
小秀山 展望が開け奥に恵那山見える。4ヶ月前の山。多分、こちらもたくさんの人に違いない。
展望が開け奥に恵那山見える。4ヶ月前の山。多分、こちらもたくさんの人に違いない。
小秀山 リンドウが咲いていて良いね。このころすでに6人くらい追い越して行かれた。いつもの寄り道で「喉の滝」を探していて。
リンドウが咲いていて良いね。このころすでに6人くらい追い越して行かれた。いつもの寄り道で「喉の滝」を探していて。
小秀山 かぶと岩に見とれ更にお二人が先に。
かぶと岩に見とれ更にお二人が先に。
小秀山 今日のお供は秋になり「ドングリ坊や」。「賑やかだね」と囁きが聞こえる。
今日のお供は秋になり「ドングリ坊や」。「賑やかだね」と囁きが聞こえる。
小秀山 登山口から3時間。まあ良いか。
登山口から3時間。まあ良いか。
小秀山 避難小屋。この角度と距離から見る小屋の風景が大好き。オアシスに見えて。
避難小屋。この角度と距離から見る小屋の風景が大好き。オアシスに見えて。
小秀山 もう少しで展望地。笹原に道が・・気持ち良い。
もう少しで展望地。笹原に道が・・気持ち良い。
小秀山 中央アルプスだけど稜線はヤキモキ。木曽駒ヶ岳の方です。
中央アルプスだけど稜線はヤキモキ。木曽駒ヶ岳の方です。
小秀山 画面の奥の兜に見えるのが空木岳。
右に雨中に歩いた越百山(こすもやま)。山小屋は二人だけ・・広島の方だった。
画面の奥の兜に見えるのが空木岳。 右に雨中に歩いた越百山(こすもやま)。山小屋は二人だけ・・広島の方だった。
小秀山 ここで皆さん昼食。入れ替わり立ち替わり展望に歓声をあげる。ならばと写真お願いした。
ここで皆さん昼食。入れ替わり立ち替わり展望に歓声をあげる。ならばと写真お願いした。
小秀山 展望地から20分ほど下り南木曽岳の山頂部を見る。空と緑が嬉しい。
展望地から20分ほど下り南木曽岳の山頂部を見る。空と緑が嬉しい。
小秀山 急な階段と巨岩。これ・・まだ下に続いていて。
急な階段と巨岩。これ・・まだ下に続いていて。
小秀山 展望が開け一休み。このご夫妻がこの近辺の名山とか人気の山の事をいっぱい教えてくれた。守屋山、風越山も二つ、大川入山他、・・・・・・・・登るぞ。
展望が開け一休み。このご夫妻がこの近辺の名山とか人気の山の事をいっぱい教えてくれた。守屋山、風越山も二つ、大川入山他、・・・・・・・・登るぞ。
小秀山 腰が引けやっと分岐に下る。後は鼻歌でもと思うくらいここからは易しい下山道。
腰が引けやっと分岐に下る。後は鼻歌でもと思うくらいここからは易しい下山道。
小秀山 きっとヨメナと言う花??。秋を楽しんでいるみたい。
きっとヨメナと言う花??。秋を楽しんでいるみたい。
小秀山 もう少し。ふと、16人くらいに抜かれたな。寄り道、脇見、山の話し、一期一会だから・・満足。
もう少し。ふと、16人くらいに抜かれたな。寄り道、脇見、山の話し、一期一会だから・・満足。
小秀山 無事、駐車場に着きました。ヤマップはまだ下手くそだ。反省反省。
無事、駐車場に着きました。ヤマップはまだ下手くそだ。反省反省。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。