瑞牆山 パノラマコース

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:58

距離

8.7km

のぼり

997m

くだり

997m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 42
距離
8.7 km
のぼり / くだり
997 / 997 m
1 3
1 11

活動詳細

すべて見る

山の会で瑞牆山に行ってきました。 瑞牆山は4回目。 不動沢経由か?瑞牆山荘経由か? どちらかのルートと思っていたらパノラマルートなんだそう。 カンマンボロン???「大日如来、不動明王」を意味する言葉。弘法大師が梵字で刻まれたと云われているそう。 バリエーションルートなので、経験者と歩くことをお勧めしますが、個人的には急登区間が少しあることを除けば特に問題ないように感じました。 シルバーウィークの中、大混雑の瑞牆山で静かな山行を楽しめました。

瑞牆山・金峰山 みずがき山自然公園。
駐車場は満車。テントサイトはオーバーフロー。
因みに、アッチに甲斐駒が見えてたのね。初めて気付きました😅
みずがき山自然公園。 駐車場は満車。テントサイトはオーバーフロー。 因みに、アッチに甲斐駒が見えてたのね。初めて気付きました😅
瑞牆山・金峰山 パノラマコースを歩く人は少ないです。
パノラマコースを歩く人は少ないです。
瑞牆山・金峰山 何か見つけた?
何か見つけた?
瑞牆山・金峰山 急登箇所あります。
急登箇所あります。
瑞牆山・金峰山 この標識を2つ見つけましたが、ボルダー向けかな?
この標識を2つ見つけましたが、ボルダー向けかな?
瑞牆山・金峰山 カンマンボロンに寄り道します。
大きな庇のような岩屋根が目印です。
カンマンボロンに寄り道します。 大きな庇のような岩屋根が目印です。
瑞牆山・金峰山 カンマンボロン。
その昔、弘法大師が刻まれたとか。
カンマンボロン。 その昔、弘法大師が刻まれたとか。
瑞牆山・金峰山 カンマンボロンから展望良いです。
カンマンボロンから展望良いです。
瑞牆山・金峰山 巨大舞茸発見‼️
ザックが小さくて確保できず(笑)
巨大舞茸発見‼️ ザックが小さくて確保できず(笑)
瑞牆山・金峰山 急登あります。
急登あります。
瑞牆山・金峰山 終わりかけの大文字草。
終わりかけの大文字草。
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩の基部から見上げます。
大ヤスリ岩の基部から見上げます。
瑞牆山・金峰山 見上げます。
見上げます。
瑞牆山・金峰山 一般登山道に合流すると渋滞中。
一般登山道に合流すると渋滞中。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山(2,230m)
激混み😅
さすがシルバーウィークの人気のお山。
瑞牆山(2,230m) 激混み😅 さすがシルバーウィークの人気のお山。
瑞牆山・金峰山 人をかき分け登頂ーヽ(´▽`)/
人をかき分け登頂ーヽ(´▽`)/
瑞牆山・金峰山 足がすくむ😅
足がすくむ😅
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩を上から。
大ヤスリ岩を上から。
瑞牆山・金峰山 隣にも三角形のピークが。
行ってみよう💨
隣にも三角形のピークが。 行ってみよう💨
瑞牆山・金峰山 やったー😆
コッチは、がら空き。
やったー😆 コッチは、がら空き。
瑞牆山・金峰山 ホラ。スキスキ。
コッチのピークは余裕を持って展望が楽しめます。
大ヤスリ岩も手に取るように見えるし。
ホラ。スキスキ。 コッチのピークは余裕を持って展望が楽しめます。 大ヤスリ岩も手に取るように見えるし。
瑞牆山・金峰山 真ん中の緑の中の白っぽいところ、みずがき山自然公園と駐車場です。あそこから歩いて来たんだぁ😍
真ん中の緑の中の白っぽいところ、みずがき山自然公園と駐車場です。あそこから歩いて来たんだぁ😍
瑞牆山・金峰山 アップ⤴️
ん‼️岩峰の先端に人がいます。暫く寛いでいましたよー😲
さすが、クライマーとボルダーのお山です。
アップ⤴️ ん‼️岩峰の先端に人がいます。暫く寛いでいましたよー😲 さすが、クライマーとボルダーのお山です。
瑞牆山・金峰山 帰りは不動沢経由で周回です。
帰りは不動沢経由で周回です。
瑞牆山・金峰山 夫婦岩(ブッチュー)
夫婦岩(ブッチュー)
瑞牆山・金峰山 不動滝
不動滝
瑞牆山・金峰山 以前は橋などで整備されていましたが、かなり荒れている様子。
今回の核心部はこの一本橋でした。ちなみに、メンバーの一人は橋の下を渡渉しました。
以前は橋などで整備されていましたが、かなり荒れている様子。 今回の核心部はこの一本橋でした。ちなみに、メンバーの一人は橋の下を渡渉しました。
瑞牆山・金峰山 クイズ。クライマーはどこでしょう。
下から声を掛けたら、手を振ってくれました。
クイズ。クライマーはどこでしょう。 下から声を掛けたら、手を振ってくれました。
瑞牆山・金峰山 ゴール。自然公園から瑞牆山を見上げます。
ゴール。自然公園から瑞牆山を見上げます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。