鶏冠尾根に突入します 戻る 次へ

鶏冠山🎵〜山百93の写真

2020.09.21(月) 06:41

鶏冠尾根に突入します

鶏冠山🎵〜山百93

甲武信ヶ岳 (山梨, 長野, 埼玉)

2020.09.21(月) 日帰り

山梨百名山93座目 ついに難関の鶏冠山へ 今日は友人のS君に久々に付き合ってもらいました。 笊ヶ岳以来、難しい山はやっぱり一人だと危険な気がして…😅 なかなか予定が合わなかったのですが、やっと一緒に行けました。S君ありがとう🙏 S君は自分にとっては、ほぼ唯一の山友です。経験値も高いので、一緒にいるだけで安心します。☺️ 今日も何度もルートを見つけてもらいました。🤩 山百も残すところあと7座になりました。 バスで行く南アルプスで5座残しているので、完登は来年になります。 鋸岳は行っておきたいところですが、一人だと不安なので来年に持ち越しかな🤔 ○感想 やっぱり一人で行かなくてよかった😊 特に下りで、第一岩峰から鶏冠尾根に取り付くまで、何度か道をロストしそうになりました。 登りもですが、下りに特に気をつけた方がいいと思います。 バリエーションルートだけあって、鶏冠尾根以外は全体的にわかりにくいのと、ちょっと危険な箇所が随所にありました。 岩場は3点支持を意識して行けば大丈夫だと思います。思っていたより楽しく登れました。😄