富山県井波→五箇山周回 ロード

2017.04.08(土) 日帰り

DAY 1

(facebook引用) 全く走ろうと言う気持ちになれない彗星ですが土曜日は昌生会の練習会に行ってきました\(^-^)/ 当日は珠洲にいく予定でしたが急遽行き先変更富山県砺波市の井波→五箇山周回をしてきました 朝、6時30分に七尾を出発! 突然の行き先変更は毎度のこと(*^^*) あーだこーだと話をしてるうちに 道の駅 井波 に到着 案内板のドライブコースを 早速国道156号線で五箇山を目指しました 走れる細かなアップダウンを繰り返しながら進みます 山には残雪が見えて気持ちよく進みました 途中、小牧ダム等で小休憩を挟みました 五箇山手前の「道の駅たいら」は昔デートでよく来たとこ 若かりし頃の甘い思い出が甦りました(爆) 思い出の地で昌生さんの手作りおにぎりを美味しくいただきました\(^-^)/ ここまで来るとまわりは雪が多く寒い! 天気予報では最高気温20℃って書いてあったはずなのに… 下梨交差点を右折し 国道304号線へ こちらは「さくら道国際ネイチャーラン」のコースですがこちらから激坂がしばらく続きます 途中、世界遺産の相倉合掌造り集落へ寄り道 こちらで五箇山豆腐の湯豆腐とぜんざいを食べました(*^^*) しかし、さすがにTシャツ短パンは寒すぎた! まわりの観光客は皆ダウンを着込んでた… 雪景色の激坂を進み漸く今回のコースの最高地点に到着 長い五箇山トンネルを抜けると一気に暖かくなってました 今度は長い下りを降り井波を目指すが残り10キロはまっすぐなフラットメイン 気持ちが切れました ボソッと「昌生…疲れた~」と甘えた一言 昌生さん、俺の弱気発言で走れなくなったみたい(^o^;) スミマセン…二度と弱気発言はしません…(T-T) と反省 弱気発言は許されない僕は、これからはハードなセクハラだけにしときます!\(^-^)/ 次回は城端におりずに舗装された林道を走れば眺望もよく飽きないかもしれません 井波の瑞泉寺など良いところを観光してゴール 54キロののんぴりランでした(*^^*) その後、銭湯で神田川ごっこをしたのはナイショ(*^^*)