犬鳴山系周回 +どんどん・柳ヶ原山・峠山・河原山・宮若山・どんぐり山・忍岳・犬鳴山(熊ヶ城)

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

最近めっきりと朝晩冷えて来ましたね。突然夏から秋に変わっちゃいましたね。今年の冬は、寒いらしく・・・暑いのはいいけど寒いのは、嫌だなー(*´-`) 今回はいつもの山友パイセンと いつもの犬鳴山系を山行。3回目の周回ですが今回の山行で、犬鳴山系だいたいまわれたかなーって思っています。(^.^)今日は、yoshiさんのルートを参考に犬鳴ダム→どんどん→柳原山→峠山→河原山→宮若山→どんぐり山→忍岳→犬鳴山→犬鳴ダムの順で周回させていただきました。m(__)m ポイント ・どんどん登山口へは、犬鳴ダム駐車場から県道を渡って犬鳴大橋の下に下りる。このルートは激下り、岩場ありで足場悪いです。 ・犬鳴大橋のしたに下りてから橋をくぐって直進すると川に当たる。渡河して少し上がった地点がどんどん取り付きです。取り付きまではテーピングしています。 ・犬鳴方面からのどんどん登りは、スタートから急登でなかなか骨が折れます。 ・どんどんから犬鳴山系へは、con舗装された林道を通るのでスムーズ。 ・犬鳴山系は、眺望もなく杉林と雑木林の連続尾根道、ワタクシハ好きですけど・・・(^o^;) ・柳ヶ原山→峠山は、道迷いしやすいです。テーピングしました。 ・忍岳ピーク急登きついです。 ・ルートが荒れているところも有りますので、ソロは少し危ないかなーって思います。(^o^;) ・涼しくなりましたが、水分消費3リットル 見所 ・どんどんは、意外と眺望が多いです。(ФωФ)400m付近128鉄塔、600m付近127鉄塔、どんどん頂上から南側に行くと、菅嶽や猫峠を越えた町の姿を観ることが出来ます。 山シーズン突入と同時に山岳事故の報道も多く耳にするように成りましたね。(*´-`)ワタクシモ、ショートカット癖や、薮突っ込み癖が有るので、 山での事故にはくれぐれも気を付けたいと思います。亡くなられ方のご冥福を祈りたいと思います。 お疲れ山でした。