高倉山*「オータムウォークin雫石スキー場」 10数年振りに登山道復活!

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

4連休の好天予報日、最近フォローしている方のレコで知った「オータムウォークin雫石スキー場高倉山」のイベントで2008年以来12年ぶりに高倉山への登山道が復活したとの情報を得て、早速、高倉山へ出かけました(^^♪ 高倉山と言えば、1993年のアルペン世界選手権盛岡雫石大会が開催された栄光の雫石スキー場⛄バブルの時期、青いゴンドラに乗ってゴンドラ駅からオーモットだジラルデルだと息巻いてダウンヒルコースを滑って(転んで)いたことを思い出します😁 その懐かしいゲレンデを30数年ぶりに訪れ、自分の足で登ることになるとは~ ロープウェーでは、スキー場の方が「ゴンドラは十数年前から老朽化で廃止。外国製なので部品も無く運行できなくなった」と寂しげな口調。 「ゴンドラは強風でよく止まったが、お天気の時は快速で冬の絶景を見せてくれたなぁ」と独り言ちするのでした"(-""-)" 秋風を受けながら広々としたゲレンデを気持ちよく歩くと、リフト降り場。熊除けの管を金槌で叩きます。しかし、ここからスキー場ゲレンデの挑戦を受けることに( ゚Д゚)緩斜面から急斜面、ハァハァ汗が止まりません💦リフトとゴンドラの文明の利器の有難さを感じる山行となりました😉 段々よくなる天気で素晴らしい景観に励まされ、旧第一ゴンドラ駅まで到着。目の前が高倉山です。ゴンドラ運行時には、夏場ゴンドラ乗車し、山頂までと登山できるイベントで大勢の方が登ったそうですが、ゴンドラ廃止後は放置したままなので藪化し、冬場に猛者しか登れない山となっていました。そこを今回のイベントで藪を刈払い、まるで藪の中の迷路のような登山道が出来上がっています!開削した関係者の皆様ありがとうございます😊山頂は、ロープウェーでご一緒した二人連れ山ガールさんと地元山岳協会の監視員の方と4人のみ。ただし、山頂は8畳程度の広さしかありません。監視員の方とお話したら、イベントでスキー場に頼まれ、登山者が時間までに無事下山できるように一番のロープウェーに乗って山頂に来て、最終時間頃まで山頂で見守っているとのことでした。本当にありがとうございます。また、監視員の方から、以前は高倉山の山頂から三角山を越えて千沼ケ原に至る登山道があったということを教えてもらいました。確かに、山頂の藪に薄っすら獣道のような跡がありました(^_-)-☆ せっかくのイベントですが、PRが十分でないのか、すれ違い今日登った方は私も含め3組4人だけと思います。これから紅葉シーズンですが、もっと多くのハイカーさんが来ないと、このイベントや登山道が継続できないのではないかと、余計な心配をしてしまいます。私は雫石スキー場の関係者ではありませんが、「オータムウォークin雫石スキー場高倉山」情報は↓です。 https://www.princehotels.co.jp/file.jsp?id=1332 次は紅葉の山に行きたいな~(^_-)-☆