3密 山密 開聞岳

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:01

距離

7.3km

のぼり

842m

くだり

843m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
59
距離
7.3 km
のぼり / くだり
842 / 843 m
7
36
38
1 4

活動詳細

すべて見る

日本百名山 舞台は薩摩富士開聞岳。遠くからでも近くは長崎鼻から見た事はあるお山へ。大賑わい。昨日韓国岳で1番の密体験したと思いましたが、翌日には記録更新することになるとは。 自粛期間中、登山は密にならないと思っていたけど、本日登山も密になると知る。 密閉、密集、密接。 密閉にはならないから2密。 9合目過ぎたら梯子、ロープ、岩場で大渋滞。 しかもグループ多数、先に行かせる為に待つ間に登りも下りも待ちの列。 山頂は座る場所もない程の賑わい。 まさに密集、密接。 山で密になるとは、今まで登って来た山ではない体験。 井の中蛙大海を知らず🐸。 でも、前日と違い天気は最高、景色も最高。 空の青と海の蒼。遠くに佐田岬、桜島。 池田湖に長崎鼻、奥に霧島。絶景😊 されど空の蒼さを知る。開聞岳でした。 ルートは、地味にキツイ。 そして歩き始めて直ぐにこの2日の脚へのダメージが回復していない事に気づく😨 少しいつもよりペースを落として登る事にする。 6合目から段々と険しくなるルート。 登る人も多いけど、降りてくる人も多い。 9合目、難所が来ると上りも下りも大渋滞。 韓国岳で見た外人さん御一行に再び会う。 すれ違う時凄い近いのでマスクが欲しくなる。 山頂到着。 動かない、、、 山頂標識撮影渋滞。周りを見ると座る場所もない程。 撮影終えて、皇太子の記念碑横に登りお昼ご飯。 景色は最高でしたが、密すぎて満足感は得られない。壇蜜なら大歓迎なのに🤔 降りる時、最後のロープ場で何故か目測誤り足を岩に強打。 コメントで天逆鉾のかき混ぜ方が雑と書いた神罰なのか😭 久々に救急セットを使う。良かった打ち身すり傷で済んで。 痛みも引いたら歩行に問題ない様子なのでそのまま下山。 最後記念バッチを購入して福岡へ。 高速も大渋滞でした(笑)

開聞岳 駐車場到着。
9時の段階で多数の車両。
そして準備している間にも続々と来る。
駐車場到着。 9時の段階で多数の車両。 そして準備している間にも続々と来る。
開聞岳 1合目、さくら並木の舗装路🌸
1合目、さくら並木の舗装路🌸
開聞岳 2合目から登山道へ。
2合目から登山道へ。
開聞岳 傾斜も緩いが少し砂のある登山道。
傾斜も緩いが少し砂のある登山道。
開聞岳 3合目
小石が出てきたり、両岸細い道あったり。
それでも傾斜は緩い。
3合目 小石が出てきたり、両岸細い道あったり。 それでも傾斜は緩い。
開聞岳 4合目
傾斜が先程より強くなる。
礫も出てくる。
4合目 傾斜が先程より強くなる。 礫も出てくる。
開聞岳 5合目 展望台。
初めて外の様子が分かる
5合目 展望台。 初めて外の様子が分かる
開聞岳 正面に長崎鼻。
遠くに佐田岬。15年ほど前、一度だけ佐田岬の灯台ルートが閉鎖されるとかで行ったな。
待ち合わせに4時間半遅刻した奴がいたなぁと思い出す。
正面に長崎鼻。 遠くに佐田岬。15年ほど前、一度だけ佐田岬の灯台ルートが閉鎖されるとかで行ったな。 待ち合わせに4時間半遅刻した奴がいたなぁと思い出す。
開聞岳 6合目、ようやく駐車場から行程の半分到着。
6合目、ようやく駐車場から行程の半分到着。
開聞岳 ルートには岩がボチボチ出てくる。
ここから段々と登山道のレベルが上がっていく^_^
ルートには岩がボチボチ出てくる。 ここから段々と登山道のレベルが上がっていく^_^
開聞岳 そうは言っても、まだ歩き易いとは言えないけど普通に歩ける。
そうは言っても、まだ歩き易いとは言えないけど普通に歩ける。
開聞岳 7合目、次に出てくる障害は何だろ。
7合目、次に出てくる障害は何だろ。
開聞岳 岩がデッカくなりました(笑)
岩がデッカくなりました(笑)
開聞岳 ここから普通に歩ける所が少なくなってくる。
ここから普通に歩ける所が少なくなってくる。
開聞岳 時々展望が開ける。
ここでは海と空。凄く青い。
遠くに佐田岬。
時々展望が開ける。 ここでは海と空。凄く青い。 遠くに佐田岬。
開聞岳 仙人洞
仙人洞
開聞岳 深そうな洞窟が見える。
深そうな洞窟が見える。
開聞岳 帰りにやらかした8合目
帰りにやらかした8合目
開聞岳 ロープ場登場。
この太いロープで帰りに目測誤り足を滑らして強打。
痛くて泣いた。
後ろの親子さんをビックリさせてしまった。
すいません。
ロープ場登場。 この太いロープで帰りに目測誤り足を滑らして強打。 痛くて泣いた。 後ろの親子さんをビックリさせてしまった。 すいません。
開聞岳 大渋滞に遭遇する9合目
帰り道も一緒になる親子登山さん。
大渋滞に遭遇する9合目 帰り道も一緒になる親子登山さん。
開聞岳 展望箇所も出てくる。
山頂が密で展望箇所で食事する方もいる。
展望箇所も出てくる。 山頂が密で展望箇所で食事する方もいる。
開聞岳 そして今回の核心
梯子とロープの複合。この梯子を登った先にロープでのヨコバイ。
そして今回の核心 梯子とロープの複合。この梯子を登った先にロープでのヨコバイ。
開聞岳 由布岳、鋸山と経験したから落ち着いて行けるけど、
慣れてない方は、かなり怖がってます。
開聞岳、最大の難所でしょう。
由布岳、鋸山と経験したから落ち着いて行けるけど、 慣れてない方は、かなり怖がってます。 開聞岳、最大の難所でしょう。
開聞岳 ロープも引き続き出てきます。
ロープも引き続き出てきます。
開聞岳 山頂到着。
この山頂標識撮影でも大渋滞。
山頂到着。 この山頂標識撮影でも大渋滞。
開聞岳 撮影する人、食事する人、並ぶ人で山頂は密です。山密です。
登山で密になる事を初めて体験。
撮影する人、食事する人、並ぶ人で山頂は密です。山密です。 登山で密になる事を初めて体験。
開聞岳 よく見かけるこのプレート横に登り、食事。
よく見かけるこのプレート横に登り、食事。
開聞岳 山頂の密集状態に海に池田湖。
見晴らしは最高。
写真はカオス。
山頂の密集状態に海に池田湖。 見晴らしは最高。 写真はカオス。
開聞岳 池田湖大きいな。
池田湖大きいな。
開聞岳 昨晩泊まった指宿。
温泉でゆっくり出来ました♨️
昨晩泊まった指宿。 温泉でゆっくり出来ました♨️
開聞岳 帰りに池田湖から開聞岳を振り返る。
薩摩富士の別名に納得。
独立峰の美しさに見惚れる☺️
近くに可也山がある幸せを思う。
帰りに池田湖から開聞岳を振り返る。 薩摩富士の別名に納得。 独立峰の美しさに見惚れる☺️ 近くに可也山がある幸せを思う。
開聞岳 指宿スカイライン。
桜島見ると噴煙が盛大に出ている。
噴火もしたのかな🌋
指宿スカイライン。 桜島見ると噴煙が盛大に出ている。 噴火もしたのかな🌋
開聞岳 帰りも大渋滞。
渋滞に縁のある1日でした^_^
帰りも大渋滞。 渋滞に縁のある1日でした^_^
開聞岳 記念に購入した登山バッチ⛰
記念に購入した登山バッチ⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。