チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
1 時間 52
距離
7.9 km
のぼり / くだり
1066 / 1068 m
2 38

活動詳細

すべて見る

4連休! 人気の山だけどなかなか行く機会のなかった雨飾山に行ってきました。 前日午後は白馬の八方池へお散歩。その後雨飾高原キャンプ場で車中泊。夕方到着時ギリギリ止められましたが、夜中にくるクルマも多く、手前の道路500mくらい路駐だったようです。なので登りの登山道は大行列!山頂も満席!一日で数百名は登ったものと思われます。 一方、山は変化に富んでいて楽しく、人気がある理由がわかりました。涼しい荒菅沢の沢渡りスポット、そこから樹林帯や尾根の急登、広々とした稜線の笹平、山頂からの絶景、、、 ガスっている時間が多かったですが、運よく女神の横顔にも出会えました❣️ 変化に富んだ魅力的な百名山!良かったですよ! (帰りの中央道は深夜まで大渋滞でした)

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 (前日)八方池からの白馬三山
(前日)八方池からの白馬三山
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 (前日)不帰の劍
(前日)不帰の劍
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾高原キャンプ場での夕食。豚キムチ鍋❣️
雨飾高原キャンプ場での夕食。豚キムチ鍋❣️
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 駐車場は前日の夕方で満車。
駐車場は前日の夕方で満車。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登山用テン場もありますが、こちらもいっぱいです。
登山用テン場もありますが、こちらもいっぱいです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登山口。さあ行きます。
登山口。さあ行きます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 途中、このような標識があります。表示は水平距離のようです。
途中、このような標識があります。表示は水平距離のようです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 荒菅沢までは最初平な木道を歩いたあと、こんな感じの道を登っていきます。
荒菅沢までは最初平な木道を歩いたあと、こんな感じの道を登っていきます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 途中の見晴らしから、荒管沢が下のほうに見えます。沢まで一度下ったあとが登り本番です。
途中の見晴らしから、荒管沢が下のほうに見えます。沢まで一度下ったあとが登り本番です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 荒菅沢の道標
荒菅沢の道標
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 荒菅沢。広いのでみんなここで休憩してました。
荒菅沢。広いのでみんなここで休憩してました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 上を見上げるとはるか上の方に切り立った山!これが雨飾山?右から巻いて登っていきます。
上を見上げるとはるか上の方に切り立った山!これが雨飾山?右から巻いて登っていきます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 急登が始まります。岩や土です。樹林帯なので晴れの日でも濡れてます。滑らないように!
急登が始まります。岩や土です。樹林帯なので晴れの日でも濡れてます。滑らないように!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 途中から岩の尾根登りになります。
途中から岩の尾根登りになります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 岩登りが続きます。
岩登りが続きます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 稜線に出ました。笹平分岐です。
稜線に出ました。笹平分岐です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 笹平は広々とした稜線です。正面が山頂。
笹平は広々とした稜線です。正面が山頂。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂直下の急登。
山頂直下の急登。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂です!
山頂です!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 残念ながらあと一歩で日本海は見えません。
残念ながらあと一歩で日本海は見えません。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 女神の横顔がくっきり❣️
女神の横顔がくっきり❣️
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 下山途中、はるか彼方に駐車場が見えます。遠いなあー
下山途中、はるか彼方に駐車場が見えます。遠いなあー
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 携帯トイレの使用場所がありました。登山口で携帯トイレ持参を推奨してます。
携帯トイレの使用場所がありました。登山口で携帯トイレ持参を推奨してます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 おっと、濡れてる。
ちなみにこのルートはトイレはありませんので、、、
おっと、濡れてる。 ちなみにこのルートはトイレはありませんので、、、
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 下山後、近くの雨飾高原露天風呂にちょっと寄りました。洗い場はないので温まるだけですが寸志で入れます。熱めで疲れたからだには気持ち良かったです。
下山後、近くの雨飾高原露天風呂にちょっと寄りました。洗い場はないので温まるだけですが寸志で入れます。熱めで疲れたからだには気持ち良かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。