道南遠征①駒ヶ岳(剣ヶ峯)と函館山界隈

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

大雪山と迷いに迷ったけれど、連休取れたので道南遠征してみました。 夜に出て、道の駅なないろななえで車中泊。23時時過ぎに着きましたが、びっしりで停める場所探すのが大変💦何とか停めて速攻就寝💤 起きると快晴です☀️ずっと来たかった駒ヶ岳😍向かう車中から剣ヶ峯の尖り見え始めるとそこからテンションUP⤴️ スタートから真っ直ぐ単調な登りが続き、馬ノ背に出ると剣ヶ峯ドーン!と砂原岳まで見事な眺め。そこから円山経由して剣ヶ峯へ。自己責任エリア。途中ザックデポガクブルしつつも何とか登ってきました😊 四峰です。その先はムリ💧 景色楽しむ余裕なく、どうやって下りようか考えてると落ち着かないので、ドローン飛ばしてるおっくさんに、お先にゆっくり下りてみると伝え一人下山開始…。ノロ過ぎてすぐ追い付かれましたけど💦 その後は砂原岳、隅田盛を登り下山。 海も山も沼も眺められるし、眺望360°のホントに素敵な山でした。 その後、函館山界隈をぐるりする予定でしたが、駒ケ岳でゆっくりし過ぎて時間なく、途中まででピストン。サンセットでタイムアップ💧引き返してきました。 ラキピでご飯食べ、恵山で♨️後、道の駅なとわ・えさんで車中泊。ここは空いてました。🍺飲んで次の日に備え就寝💤 二日目に続く。