乗鞍岳 → 湯けむり館

2020.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
1 時間 36
距離
6.9 km
のぼり / くだり
471 / 470 m
36
15
41
2
1
18
1 1
20

活動詳細

すべて見る

天城山に登って疲れたなーと思いつつ、乗鞍岳へ行くhayashibaさんに急遽便乗させてもらった。 実は乗鞍岳、百名山だけど私的にノーマークの山。出発の数時間前に地図を購入して「ん?焼岳?平湯温泉?乗鞍岳ってこんなに遠いの?!」と思ったなんて今更hayashibaさんに言えない。このレポを読んで「薄々気付いていたけど、さくらんぼさんってバカなの?」とhayashibaさんは思うに違いない。 前日に登った方々のレポを見て、寒さ対策はしっかりと。長袖Tシャツ+長袖シャツ+寒さに応じてダウン+冬用のパンツ。到着時の畳平は3度。この服装で丁度良かった。いや、帰りのバスを待つ間はこれでも寒かったくらい。 途中から雲が多くなったが天気は良く、幾つかある池の美しい色合いや山々の景色を堪能できた。 バスで標高2700メートルの畳平まで行けてコースタイムも短く、体力や時間に合わせて大黒岳や魔王岳(いずれも今回は登らず)、富士見岳にも登れる等、登山を始めたばかりの人にも行きやすい場所だと思う。 下山後、後輩M君に電話をかけたところ「hayashibaさんが酷い目に遭っているんじゃないですかぁ?」と言われたので「アナタ以外には酷い目に遭わせませんよ」と返した。 そう、数時間後、このM君の杞憂が現実のものとなるなんて、この時は全く気付きもしなかったのである…。 畳平~乗鞍高原観光センターのバスについて🚌 往復2800円、ICカード使用不可。 この日は増便あり、行きはバス8台。 帰りは14時頃に臨時便が出ていたが大行列になるため、土日に行かれる人は早目に並んだ方がよいと思う。 また車酔いしやすい方は酔い止め必須!

乗鞍岳 深夜0:40、hayashiba号が自宅に迎えに来てくれた🚐
深夜0:40、hayashiba号が自宅に迎えに来てくれた🚐
乗鞍岳 4時半頃、乗鞍高原休暇村に到着。
牛留池へ写真を撮りに行くhayashibaさんと「寒いから止めておく」と言って車内で留守番の私。
hayashibaさんはこんなキレイな景色を見ていたらしい。
4時半頃、乗鞍高原休暇村に到着。 牛留池へ写真を撮りに行くhayashibaさんと「寒いから止めておく」と言って車内で留守番の私。 hayashibaさんはこんなキレイな景色を見ていたらしい。
乗鞍岳 朝イチのバスで畳平着、歩き始める。
朝イチのバスで畳平着、歩き始める。
乗鞍岳 鏡ヶ池に空と雲が映る。
鏡ヶ池に空と雲が映る。
乗鞍岳 日本一標高の高いバス停🚏
既に2700メートル超え。
日本一標高の高いバス停🚏 既に2700メートル超え。
乗鞍岳 いい景色にhayashibaさん笑顔😊
いい景色にhayashibaさん笑顔😊
乗鞍岳 そして写真を撮りまくる。
そして写真を撮りまくる。
乗鞍岳 山並みと、パッキングが下手な人。
山並みと、パッキングが下手な人。
乗鞍岳 登山道は概ね広い。
登山道は概ね広い。
乗鞍岳 槍・穂高と鏡ヶ池。
槍・穂高と鏡ヶ池。
乗鞍岳 摩利支天岳と不消ヶ池。
摩利支天岳と不消ヶ池。
乗鞍岳 剣ヶ峰(乗鞍岳)を目指す。
剣ヶ峰(乗鞍岳)を目指す。
乗鞍岳 意外と遠い。
意外と遠い。
乗鞍岳 まだ槍穂が見える。
まだ槍穂が見える。
乗鞍岳 まだまだ写真を撮りまくる。
まだまだ写真を撮りまくる。
乗鞍岳 青空が続く。
青空が続く。
乗鞍岳 蒼い権現池。
蒼い権現池。
乗鞍岳 権現池を眺めながらチートス食べるよ。
権現池を眺めながらチートス食べるよ。
乗鞍岳 バスで登ってきた道。
酔い止めを飲んでいて良かった。
ありがとう、トラベルミン!
バスで登ってきた道。 酔い止めを飲んでいて良かった。 ありがとう、トラベルミン!
乗鞍岳 先は長い。
先は長い。
乗鞍岳 息を切らして休んでいるの図。
天城山の疲れが抜けていない。
息を切らして休んでいるの図。 天城山の疲れが抜けていない。
乗鞍岳 山頂近くはこんな道。
山頂近くはこんな道。
乗鞍岳 富士山はチラッと見える程度らしい。
富士山はチラッと見える程度らしい。
乗鞍岳 頂上小屋で売られている、可愛い手拭い。
頂上小屋で売られている、可愛い手拭い。
乗鞍岳 山頂写真を撮る人の行列😮
山頂写真を撮る人の行列😮
乗鞍岳 乗鞍岳登頂。
二人とも今年初の3000メートル超え😆
乗鞍岳登頂。 二人とも今年初の3000メートル超え😆
乗鞍岳 今日のおやつは、安く買えたシャインマスカット🍇
今日のおやつは、安く買えたシャインマスカット🍇
乗鞍岳 hayashibaさんから、ハロウィーンパッケージの「きのこの山」「たけのこの里」。私はたけのこの里派。
hayashibaさんから、ハロウィーンパッケージの「きのこの山」「たけのこの里」。私はたけのこの里派。
乗鞍岳 緑のロープは越えないように気を付けながら、山頂の端で寛ぐ🤭
緑のロープは越えないように気を付けながら、山頂の端で寛ぐ🤭
乗鞍岳 山頂で雲が過ぎるのを待つが、これが限界。
山頂で雲が過ぎるのを待つが、これが限界。
乗鞍岳 山頂には乗鞍本宮奥宮がある。
安全祈願をした。
山頂には乗鞍本宮奥宮がある。 安全祈願をした。
乗鞍岳 下山開始。人、人、人。
下山開始。人、人、人。
乗鞍岳 肩の小屋付近は秋の気配🍁
肩の小屋付近は秋の気配🍁
乗鞍岳 肩の小屋できつね蕎麦を注文。
乗鞍岳を見ながら食べる。
カメラの絞り設定を間違えたけど、これをベストショットに。
肩の小屋できつね蕎麦を注文。 乗鞍岳を見ながら食べる。 カメラの絞り設定を間違えたけど、これをベストショットに。
乗鞍岳 景色を楽しんで満足したよー、の顔?
景色を楽しんで満足したよー、の顔?
乗鞍岳 今回最後のピーク、富士見岳へ。
今回最後のピーク、富士見岳へ。
乗鞍岳 富士見岳の山頂から。
露天風呂っぽい。
富士見岳の山頂から。 露天風呂っぽい。
乗鞍岳 こんな景色も見納め。
こんな景色も見納め。
乗鞍岳 今日のゴール🏁
この後、YAMAP止め忘れてウロウロする。
今日のゴール🏁 この後、YAMAP止め忘れてウロウロする。
乗鞍岳 畳平にある郵便局で風景印を貰う予定が、休業中で貰えず😭
畳平にある郵便局で風景印を貰う予定が、休業中で貰えず😭
乗鞍岳 温泉は、湯けむり館にて。
hayashibaさんがネットでクーポンを検索してくれ、550円。
シャンプー・ボディソープあり、化粧水等のアメニティ無し。
乳白色で硫黄の香りがする温泉だった。
温泉は、湯けむり館にて。 hayashibaさんがネットでクーポンを検索してくれ、550円。 シャンプー・ボディソープあり、化粧水等のアメニティ無し。 乳白色で硫黄の香りがする温泉だった。
乗鞍岳 夕食も湯けむり館にて。
山ぶどう生ジュースや信州産キノコを使ったピザを。
夕食も湯けむり館にて。 山ぶどう生ジュースや信州産キノコを使ったピザを。
乗鞍岳 高速・一般道が大渋滞、22:30頃には帰宅予定が深夜になってもまだ山梨県。その間、hayashibaさんは運転しっぱなし。そう、M君の不安は的中、これこそ「hayashibaさんが酷い目に遭う」だった😭
このままでは帰宅困難ということで、陣馬山駐車場で車中泊。夜行バスを除けば、これが人生初の車中泊。hayashibaさんが寝床を整えてくれたおかげで、hayashiba号は快適だった。
高速・一般道が大渋滞、22:30頃には帰宅予定が深夜になってもまだ山梨県。その間、hayashibaさんは運転しっぱなし。そう、M君の不安は的中、これこそ「hayashibaさんが酷い目に遭う」だった😭 このままでは帰宅困難ということで、陣馬山駐車場で車中泊。夜行バスを除けば、これが人生初の車中泊。hayashibaさんが寝床を整えてくれたおかげで、hayashiba号は快適だった。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。