初めての中央アルプス 中岳・木曽駒ヶ岳

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

今回は、会社のメンバー神奈川から2名+姫路から2名で木曽駒ヶ岳へ。 深夜2時半にバス乗り場駐車場に到着。既に、第一駐車場は満車、第二駐車場へ誘導され、チケット売り場とバス乗り場の場所取りへ。 バスに揺られた後は、ロープウェイで一気に千畳敷へ。目の前の山容は、圧巻の迫力。 中岳に到着すると、目の前に駒ヶ岳が現れる。一気に高度が上がったので、高山病にならないか内心ひやひや。 駒ヶ岳頂上からは全方位バツグンのロケーション。八ヶ岳、御嶽山、遠くに北アルプスの名だたる名山が良く見えました。宝剣岳は危険箇所が多く、すれ違う場所が少ないのでだいぶ渋滞しました。 宝剣岳のトップには立ちませんでしたが、満足して中岳迄戻りました。帰りのロープウェイの渋滞も考慮して、後ろ髪を引かれるように下山。 天気に恵まれたとても充実した山行で、渋滞してでも登る価値のある山でした。 次は、テントを持って星空と御来光を見に来てみたいです。