モンベルツアー 西岳・編笠山・権現岳・三ツ頭

2020.09.20(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

南の方の八ヶ岳は行ったことなかったので、参加してみました。 青年小屋~権現岳~三つ頭までヤマップを一時停止にしたままでした😭 大阪から、甲府に行く高速バスで小淵沢下車。八ヶ岳キースプリングに宿泊して、次の日、小淵沢駅9:15集合して、手配されたタクシーで富士見高原へ。ゴルフ場の前の道を進むと登山口。 この日の参加者は、ガイドさん入れて8人で、帰りのタクシー代合わせると、約1100円。 西岳へ登るこのルートはマイナーでとても静か。でも、苔もあり、八ヶ岳だなってかんじです。乙女の水で飲料水を確保して、青年小屋に一泊。和室に4人。 「遠い飲み屋」の提灯もさがっており、ガイドさんからもオーナーお勧めの日本酒を聞いていたので飲んでしまいました。コップになみなみで。やばい、と思いながらもつい、進んでしまいました。 尚、オーナーお勧めは山梨のお酒でなく(笑)宮城県のわしがくに。 特筆すべきは、ごはんが美味しい。国産にこだわり、奥さんの手作り。朝のシュウマイなんてにくにくしくて。。 次の朝、編笠山へ登頂。曇りがちなものの、富士山から赤岳、阿弥陀岳、北アルプス、南アルプスとパノラマ絶景でした。 そのあと、権現岳へ。途中、崖をモゾモゾ動く物体が!カモシカでした。あんなところでお食事中。 さて、我々もプチ岩登りをしながら権現岳登頂。三つ頭を通り、観音平の方へ下りていきました。尾根歩きを終えてからは、ひたすら木々の中を歩くのであきました。 4連休の3日目、観音平の駐車場は車であふれ、結構下の方まで路駐ありました。ココイチの多さと、タクシーの運転手さん。