立山②雷鳥沢〜室堂〜弥陀ヶ原

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:27

距離

10.2km

のぼり

425m

くだり

765m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
43
距離
10.2 km
のぼり / くだり
425 / 765 m

活動詳細

すべて見る

この日の目的は2つ。 弥陀ヶ原までのトレッキングと、みくりが池温泉でチーズケーキを食べること。 時間にゆとりがあるので、写真を撮りながらゆっくり歩く。 室堂小屋や玉殿岩屋を見てから、天狗平へ。 マイナーコースなので人も少なく、室堂の喧噪が嘘のよう。 天狗平でお昼を頂いてから、再出発。 獅子ケ鼻岩近くまで来た頃、なんとなく周りの様相が変わってきた。 周りは背の高い木と笹で見通しがきかない。 あれ、こんなだったっけ??と思っていたら、一気に谷に下りだした。 道的には問題ないレベルだが、なんせ心の準備が出来ていない。 地図で道が合っているのを確認してから、気持ちを切り替え、一気に降りて行った。 天国から地獄へ。 そしてまた天国へ。 この間、たかだか20分だが本日の心理的ハイライトだ。 単純にリサーチ不足なのだが、行かれる方はお気をつけて。 ずっと木道ではありません。 ※立山③に続く。

立山・雄山・浄土山 今日も元気に噴煙を上げている。
今日も元気に噴煙を上げている。
立山・雄山・浄土山 ナナカマド
ナナカマド
立山・雄山・浄土山 運良く雷鳥に会えた!
運良く雷鳥に会えた!
立山・雄山・浄土山 みくりが池の北にあるみどりが池
水深は浅いが、透明度が高い。
みくりが池の北にあるみどりが池 水深は浅いが、透明度が高い。
立山・雄山・浄土山 日本最古の山小屋、室堂小屋。
中は資料館になっている。
日本最古の山小屋、室堂小屋。 中は資料館になっている。
立山・雄山・浄土山 左の岩が玉殿岩屋
左の岩が玉殿岩屋
立山・雄山・浄土山 ミソガワソウ
ミソガワソウ
立山・雄山・浄土山 ヤマハハコ
ヤマハハコ
立山・雄山・浄土山 ミヤマキンバイかな?
ミヤマキンバイかな?
立山・雄山・浄土山 憧れの室堂山荘。
バイト休みの時に一度だけ泊まった。
憧れの室堂山荘。 バイト休みの時に一度だけ泊まった。
立山・雄山・浄土山 室堂ターミナルの上には雄山神社本社旧社殿が展示されている。
1860年に加賀藩が造営したという。
室堂ターミナルの上には雄山神社本社旧社殿が展示されている。 1860年に加賀藩が造営したという。
立山・雄山・浄土山 まずは天狗平を目指す。
まずは天狗平を目指す。
立山・雄山・浄土山 石畳の歩きやすい道。
石畳の歩きやすい道。
立山・雄山・浄土山 剱岳が一瞬見える。
剱岳が一瞬見える。
立山・雄山・浄土山 一瞬でも美しい。
この後すぐにガスで見えなくなった。
一瞬でも美しい。 この後すぐにガスで見えなくなった。
立山・雄山・浄土山 天狗平山荘でお昼ご飯を頂く。
中は気持ちのよい食堂がある。
天狗平山荘でお昼ご飯を頂く。 中は気持ちのよい食堂がある。
立山・雄山・浄土山 天国!
前は翌日行く大日連山
天国! 前は翌日行く大日連山
立山・雄山・浄土山 雲が出てきた。
雲が出てきた。
立山・雄山・浄土山 なんか少しワイルドになってきた?
なんか少しワイルドになってきた?
立山・雄山・浄土山 オヤマリンドウ?
タテヤマリンドウ?
オヤマリンドウ? タテヤマリンドウ?
立山・雄山・浄土山 獅子ヶ鼻岩の周りだけ、やけにアドベンチャーになっていた。
一ノ谷までどんどん下る。
獅子ヶ鼻岩の周りだけ、やけにアドベンチャーになっていた。 一ノ谷までどんどん下る。
立山・雄山・浄土山 雨でもないのに道が沢になっていたり、
雨でもないのに道が沢になっていたり、
立山・雄山・浄土山 かなりの角度の鎖場を降りたり、
かなりの角度の鎖場を降りたり、
立山・雄山・浄土山 地図には沢の青線になってない沢を渡渉したり。
地図には沢の青線になってない沢を渡渉したり。
立山・雄山・浄土山 こちらは地図にある沢。
一ノ谷
こちらは地図にある沢。 一ノ谷
立山・雄山・浄土山 さっきの天国はどこにいったよ!と思いながら沢から上がる。
さっきの天国はどこにいったよ!と思いながら沢から上がる。
立山・雄山・浄土山 やっと天国に戻れた。
やっと天国に戻れた。
立山・雄山・浄土山 Oh! 今歩いてきたとこ、上級者向けって書いてあるよ。
リサーチ不足だ。
Oh! 今歩いてきたとこ、上級者向けって書いてあるよ。 リサーチ不足だ。
立山・雄山・浄土山 弥陀ヶ原は2012年にラムサール条約に登録された。
弥陀ヶ原は2012年にラムサール条約に登録された。
立山・雄山・浄土山 獅子ヶ鼻周りに比べればホント天国。
獅子ヶ鼻周りに比べればホント天国。
立山・雄山・浄土山 バスで室堂に戻る。
バスで室堂に戻る。
立山・雄山・浄土山 ウメバチソウかな?
ウメバチソウかな?
立山・雄山・浄土山 タカネコンギク?
タカネコンギク?
立山・雄山・浄土山 加工無しでこの美しさ!
加工無しでこの美しさ!
立山・雄山・浄土山 ようやくお楽しみタイム〜☆
ようやくお楽しみタイム〜☆
立山・雄山・浄土山 26年前にもカフェで出してたチーズケーキ。

その時はソースがかかってなかったような。
レベルアップしてますね。

当時は喫茶担当の子が作っていた。
今もかな?
26年前にもカフェで出してたチーズケーキ。 その時はソースがかかってなかったような。 レベルアップしてますね。 当時は喫茶担当の子が作っていた。 今もかな?
立山・雄山・浄土山 昨日よりは少し減ってこの数。
昨日よりは少し減ってこの数。
立山・雄山・浄土山 この日も夜は寒かった。
この日も夜は寒かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。