不動山・千燈岳

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

国東半島2日目 豊後高田のホテルで、しっかり休み、しっかり朝食をとり出発! 車で移動して登山口に着。登山準備していてYAMAPスタートしようとして気付きました。予定していた登山口でなく赤根登山口でした。また車に乗り込み移動開始。道路に面した不動口のトイレに寄り…これまたキレイなトイレ!…旧千燈寺跡へ。いよいよ歩き始め。まずは不動茶屋を目指しててくてく🚶‍♀️ 15分歩いてやってきました不動茶屋。 さぁ入山! まずは不動山に登頂!直ぐでした😆 そして千燈岳を目指して縦走開始。遠目でも分かります…きっと、山頂前は急登り😅 まずは下り、そして登り…小さなアップダウン繰り返す。約30分歩くと道路に。(下山はこの道路を歩いて駐車場に戻ります。) いよいよ千燈岳が近づいてきた!登りはじめ草むらを抜けると早速岩場。やっぱり国東のお山は岩山なのかな…😁 しばらくは小さな下りもありつつ、やはり登りだした!徐々にふくらはぎに張りを感じる急登りに。もう登るしかありません。ゆっくりでも一歩ずつ… 登頂! 想像以上の景観に気分⤴️ 国東が半島だと感じる、前も後ろも海とこの先の陸。天気良ければ、千燈岳のみのアタックもアリかも✨  下山はもちろん激下り(笑) トレッキングポールを車に置いてきたことを後悔しつつ気を付けて歩く。一部テープを見逃した所もあったけど、戻ってキョロキョロしていたら後からきた方が「こっちだよ」と声を掛けてくださった。ありがとうございました🙇 道路に出たら、またひたすらてくてく🚶‍♀️ 普段はコンクリートを歩くのは足が痛くなるから嫌いだけど、何も考えないで歩けることに甘え30分程度で下山したのでした。 私も友人も大分県在住。しかしながら二人ともが国東半島をこれまでになく滞在中し楽しみました。居住性からは遠く感じる国東ですが、まだまだはたくさんのお山があるようす。温泉もあるみたいだから、また行きますぞ! この2日間は冒険いっぱいでした(^ω^)