空木岳【日本百名山】

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

https://www.city.komagane.nagano.jp/gyosei/sangyo_business_kanko/kanko/tozanjoho/4108.html 空木岳登山口の駐車場に向かう林道が崩落工事で通行止めで、長丁場になるので開通後にしようかと思っていましたが、役場HPによればコロナの影響とのことで、来年も通行止めかもなので、早起きして今年行くことにしました。 朝4時過ぎに着きましたが、既に第1駐車場は満車で埋まりかけの第2駐車場をなんとか確保。 通りががりの木曽駒ヶ岳ロープウェイ駐車場も大混雑でさすがの4連休中日です。 朝御飯を車内で済ませてヘッドライト装着して5時前から出発🌃 登山道は良く整備されていて、鎖、ハシゴが少しありますが、危険な場所もなく歩きやすいルートでした⛰️ ひたすらの登りで、一旦下って登り返す場所もなく、標高差2,000メートル超えはさすがに大変でしたが、個人的に好きなタイプの山です。 稜線に出てからは晴天に恵まれ、ハイマツ帯から眺望も素晴らしかったです☀️、が少し期待していたライチョウには今回も出会えませんでした。。 山頂は広く、眺めも最高でした🙌 林道開通したら、今回スキップした池山行ってライチョウに会いにまた訪れたい山でした。