憧れの幌尻岳へ!⛰

2020.09.20(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

体力足りるかな…クマに遭わないかな…と不安でしたが、そんな不安を忘れて思わず足を止めて見入ってしまうくらい美しい山で、もう2度と来れないかもしれないと思ってしっかり目に焼き付けてきました。 (体力は全然足りませんでした…笑) 初日の午前中に雨に遭い、幌尻岳頂上は残念ながらガスってましたが、夕方からは雲一つなく、七つ沼カールのアーベンロートを楽しめました。 登山口はGoogle マップで出てこないので、他のヤマッパーの方のアドバイス通り、登山口までの道にあるチロロの巨石を目的地にしてナビを使いました。チロロの巨石〜登山口までは車で30分ほどです。 4連休2日目なのもあって駐車場はいっぱいで、20台ほど停まっていました。 テント場はヌカビラ岳付近が一番広く、この日は6つほどありました。ヌカビラ岳〜北トッタベツ岳のコルと北トッタベツ頂上にも3つほどテントを張るスペースがありました。 ヒグマとナキウサギの生息地ですが、どちらにもエンカウントせず。 福岡大のカムエク岳の話を読むと、ヒグマに遭わなくほんとによかったと思います。