西之川から石鎚山三社参り

2020.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
35
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1975 / 1977 m

活動詳細

すべて見る

よく晴れた時間帯に登れて最高の石鎚山でした。 幼稚園の時に親に連れられ何度か登ったはずですが、いろいろ通っても全く覚えてない😅 鎖だけは、あ、登ったことあるな、と思いましたが。 帰りに東陵基部でジッと東陵ルートの方を見てたら、「東陵一緒に行きますか?」と声をかけてくださった方がいて、でももう足に自信が持てず断ってしまった。その後の道中は、あー、チャレンジしとけばよかった…と後悔することしきりでした。やっぱり、「やってみる!」の心が大事ですね😅

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西之川登山口から登り始めます😊
すでに何人も駐車場にいて、私は遅めの出発。東之川方面に向かう方もいて、瓶ヶ森も賑わってそうです。
西之川登山口から登り始めます😊 すでに何人も駐車場にいて、私は遅めの出発。東之川方面に向かう方もいて、瓶ヶ森も賑わってそうです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 デッカイ茶色のキノコ
デッカイ茶色のキノコ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こういった道がひたすら続きます。傾斜はキツめ💦
こういった道がひたすら続きます。傾斜はキツめ💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社に到着。ロープウェイの稼働開始が7:40なので、まだ来てる方はおらず。シャッターが徐々に開き始めてました。ネコに会いたかったのですが会えず残念😂
成就社に到着。ロープウェイの稼働開始が7:40なので、まだ来てる方はおらず。シャッターが徐々に開き始めてました。ネコに会いたかったのですが会えず残念😂
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 窓の向こうに石鎚山!ですが光量の関係で写真には映らず…
窓の向こうに石鎚山!ですが光量の関係で写真には映らず…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なので社殿の裏に行ってパチリ。今日は良い天気でしたねー
なので社殿の裏に行ってパチリ。今日は良い天気でしたねー
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 前社ヶ森の鎖。あまりレポで見たことがなかったので、これが試しの鎖というやつなんかなぁと登ってみたら降りるのに苦労しました。まさか独立した岩山ピークだったとは。
前社ヶ森の鎖。あまりレポで見たことがなかったので、これが試しの鎖というやつなんかなぁと登ってみたら降りるのに苦労しました。まさか独立した岩山ピークだったとは。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 大変でしたがなんとか登り切りました😆
大変でしたがなんとか登り切りました😆
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 上にはこの社が。鮮やかな空の青。
でもこの後降りるのも鎖しかなく苦労しました。
上にはこの社が。鮮やかな空の青。 でもこの後降りるのも鎖しかなく苦労しました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明峠の少し手前
夜明峠の少し手前
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 本当に良い天気でした。特にこの時間帯。
本当に良い天気でした。特にこの時間帯。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋との分岐にある最後のトイレ休憩できるところ。雲が低く、溜まってます。
土小屋との分岐にある最後のトイレ休憩できるところ。雲が低く、溜まってます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖だけ登ろう、と思ってたのに、近くを歩いていた元気なお爺さんか鎖に行くというので、負けられん、と思ってつい全部鎖を上ってしまいました。下りは迂回です。
一の鎖だけ登ろう、と思ってたのに、近くを歩いていた元気なお爺さんか鎖に行くというので、負けられん、と思ってつい全部鎖を上ってしまいました。下りは迂回です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 頂上は密!滋賀の人と大阪の人が会話してました
頂上は密!滋賀の人と大阪の人が会話してました
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 バッグをデポして天狗へ
バッグをデポして天狗へ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おおー、これがたまに見る1人がけベンチ。怖くて座れません。
おおー、これがたまに見る1人がけベンチ。怖くて座れません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ラピュタ石も。こんなとこ絶対座るの無理です💦
ラピュタ石も。こんなとこ絶対座るの無理です💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雲海。すごいなー
雲海。すごいなー
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋まで進みます。遥拝殿は修繕中。
土小屋まで進みます。遥拝殿は修繕中。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いよのくに
いよのくに
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 モンベルストアもすごい人出!
モンベルストアもすごい人出!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山価格。でも昔はもっと高かったような気もします。
山価格。でも昔はもっと高かったような気もします。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さて、西之川の下りルートへ。ルート迷いに注意。
さて、西之川の下りルートへ。ルート迷いに注意。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 とはいえ道はかなりはっきりしてます。
とはいえ道はかなりはっきりしてます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 このタイプの手作り橋がたくさんありました。
このタイプの手作り橋がたくさんありました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 分岐点のあまりないルートなのでサクサク進みます。
分岐点のあまりないルートなのでサクサク進みます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こういうぼんやりした疎林の中で道が分からなくなりがち。
こういうぼんやりした疎林の中で道が分からなくなりがち。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下って来るにつれ水量も多くなります。
下って来るにつれ水量も多くなります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 岩原のよく見た写真。木の棒で岩を支える不思議😆
岩原のよく見た写真。木の棒で岩を支える不思議😆
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 水の溜まっているところ。海地獄みたい〜
水の溜まっているところ。海地獄みたい〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そろそろスタート地点が近づいてきました。石の隙間からマムシが出そうで怖い😂
そろそろスタート地点が近づいてきました。石の隙間からマムシが出そうで怖い😂
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この鳥は
この鳥は
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 無事に戻ってこれました。帰りの西之川ルートは傾斜はそれほどでもなかったですが、距離のある下りだったので最後に足に来ました😅
とはいえ楽しく登山できました。さすが石鎚山という人とのすれ違い!
無事に戻ってこれました。帰りの西之川ルートは傾斜はそれほどでもなかったですが、距離のある下りだったので最後に足に来ました😅 とはいえ楽しく登山できました。さすが石鎚山という人とのすれ違い!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 駐車場代金500円を投入
駐車場代金500円を投入
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さらに車で石鎚神社口之宮も回り4社参り完成です😊
さらに車で石鎚神社口之宮も回り4社参り完成です😊
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 無事に帰れました。ありがとうございます😆
無事に帰れました。ありがとうございます😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。