浅間台・八国見山・高尾山・頭高山

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

この日はあいにくの曇天予報。 こういう日は景色関係なく歩ける近場という事で、新しい地図になった記念で八国見山コースを 散策することにしました。 帰りはそのまま家に帰れるように出発地点は 秦野駅にして、とりあえず電車でGo! 震生湖までは適当に今泉名水桜公園から 白笹稲荷神社に寄り道しながら散策。 季節外れな桜咲いてましたね。 ソメイヨシノじゃないけど不思議。 稲荷神社では骨董市やってて境内まで密。。 けっこう賑やかだった。 仕方なくマスクしてお参り。 マスクに付く汗が嫌なんですよね。 寄り道しながらも1時間ほどで震生湖着。 ここでも弁財天にお参りして退散。 彼岸花があちこち咲いてました。 ここから渋沢丘陵をひたすら行軍。 さすがに暑い。。汗が止まらない。 そして蚊や小蝿がぶーん。。イラッ 道なりに進むと八国見山の看板が出てきました。 ここからお初。 すぐに左右のコースに分かれますが、 右見て左を選択しました。 後で解りますがこれ正解でした(帰りは失敗ということ) 手書きの看板にツッコミを入れながら 10分ほどで山頂に向かう看板が木に掛けてました。渋い。 5分で山頂?です (震生湖から1時間。コース設定通り) 分かってはいたけど景色はありません(笑) そして蚊と小蝿がいっぱーい。。 すぐに撤収です。一応、ベンチはあるんですけどね。忍耐が必要かな。 すぐ下に鉄塔があり、霞んで見えないけど 富士山見えるかも。だとしたらダイヤモンド富士狙い目かもと思った。次、2月か。蚊はいないはず。 ちょっと収穫かも。 ついでだから高尾山にも行きました。 八国見山から降りる階段。 高尾山に上がる階段。 階段堪えるわ。 高尾山側の階段登って、足の踏み跡少ないんで 嫌な予感はしてましたが、蜘蛛の巣に何度も掛かりました。。 そして30分程進み、「この先行き止まり」の先まで行った所で道が無くなりました。 みかん畑がゴールみたいですけど入れるわけもなく。。 そそくさと撤収。。休めない。。 こっちの高尾山は二度と行かない。 戻りは八国見山の右コース選択。。 いや、蚊と小蝿の量が。。ぬかるみもあり、 次は無いな。怒 次は頭高山。 八国見山の分岐から10分程でベンチがありました。表尾根が広がって見えるんで晴れてるといいんだろうな。 この先、頭高山分岐手前で突然、Tシャツの左袖に スズメバチが止まりました。 止まったといっても羽は動いてるわけで、 羽の音が違い過ぎる。。 めちゃくちゃ怖かった。 走らず騒がず、そっとテリトリーを抜けるまで歩きました。3分位かな。生きた心地しなかった。 そんなこんなで頭高山到着。35分位かな。 ここも蚊と小蝿が多いので、水分補給して退散! 頭高山から渋沢駅までは約50分。 この時間、太陽出てきて暑かった。 一番、体力失ったかも。 日記書いてて、いい所、何もない。 まさに行軍でした。 悔しいので次の日にまた活動してます。