檜山・矢祭山(矢祭町)

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

今回は少し遠出し、福島県の矢祭駅から登山します。 矢祭山自然公園があり、川沿いにはキャンプ場もあったりと自然の豊かさを売りにしているようですね。 連休中で登山者も多いと思いきや、そうでもないみたいです。(鮎を求める観光客はたくさんいらっしゃいました) まず檜山へと向かうも登山道にはクモの巣がたくさん… どうやら本日の先陣をとってしまったようです… 檜山山頂は開けており眺望も良好。 若干、曇天ではありましたがハヤシメシとコーヒーを頂きながらのんびりしてきました。 体力に余裕があったので、そのまま矢祭山へ こちらは自然公園からの登山になり、YAMAPのルートにはありませんでしたがきちんと整備された道になっています。 矢祭山頂も低山にしては眺望良し。 なんといっても自然の景観が素晴らしい地域ですね。 河あり橋あり奇岩ありと独特の雰囲気がありました。