東黒森・伊予富士登山

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

四国遠征2日目。まだ暗いうちから起き、瓶ヶ森へご来光登山開始。昨夜すばらしい星空だったので、期待大。 夜明け前の山の雰囲気、碧い空がいい。  山頂で、ご来光を待つが、雲海もあり素晴らしい。ご来光も見事で、しばし見入ってしまう。そのうち、雲も流れ始め、見事な滝雲まで・・・・。本当にすばらしい景色に感謝。  キャンプ場に下りて、朝食。その後、のんびりテントを片付け、下山し、車で場所移動をする。  今日の目的地は、東黒森と伊予富士登山。登山口の駐車スペースに車を停め、(満車に近かった)登山開始。よい天気の中、気持ちよく登山。この登山道からは、CMに使われていたUFOラインがばっちり見え、景色もすばらしかった。東黒森で、昨日のキャンプ場で隣にテントを張っていた女性と遭遇。なんと、瓶ヶ森から縦走で、ここまで来たという。すごい。ご来光の後、そのままスタートしたとのこと。尊敬! その後、一緒に伊予富士登山。山頂は人が多く、昼食をとる場所を確保するのも大変なほど。それでも、なんとか場所を確保し、昼食。  下山して、再び舗装路を歩き、駐車スペースにもどる。ここで、トレッカーさんとはお別れ。感謝。  女性を瓶ヶ森の登山口まで送り、私は明日の石鎚山登山のために、土小屋登山口の駐車場へ移動。  土小屋のお土産屋がモンベルのフレンドショップになっていてびっくり。ここの2階の食堂へ。営業時間が短いので早かったが、本日の夕食をとる。まあ、ご来光登山の予定なので、早目に寝るので問題なし。明日が楽しみだ。