山頂はガスり気味…でも!天狗岳登山

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

2020年9月21日に八ヶ岳にある天狗岳に登ってきました。天狗岳は八ヶ岳のほぼ真ん中にある山で、東天狗と西天狗と言う2つのピークを持つ双耳峰です。 天狗岳に登るにはいくつかルートがありますが、今回は唐沢鉱泉に車を停め、そこから黒百合ヒュッテを経由し、天狗の奥庭と言う場所を通っていきました。 さて、今回は4連休の真っ只中、駐車場の混雑は必至です。最初は当日の早朝に行こうと考えていたのですが、念には念をと言う事で前日の午後に長野入りしました。その後、一緒に登るメンバーの1人と合流して唐沢鉱泉まで行き、そこで前泊(車中泊)しました。この判断は大当たりで、当日の朝には駐車場が満車どころか、延々と路上に車の大行列が出来上がっていました。4連休恐るべしです。 朝は6時過ぎ頃に登り始め、最初こそ曇っていたものの、途中から晴れてきてくれ、黒百合ヒュッテの先、天狗の奥庭辺りではとてもいい景色を見る事が出来ました。残念ながら山頂ではガスってきてしまいましたが、それでも十分絶景は楽しめましたし、今回もとてもいい山行になりました。下山後はもちろん唐沢鉱泉でサッパリしていきました! そうそう、今回は身体の冷えにかなり気を使っていたので、山頂は風が冷たかったですが体調不良に悩まされる事もなく終始ルンルンでした(笑) しかし、登山自体は大成功でしたが、まさか帰りがあんな事になるとは……。