縦走 3日目 常念岳〜一ノ沢へ

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1
4 時間

縦走最終日です。 朝、03時30分起床で トイレ渋滞を避けて常念岳に登ります。 廻りは、皆さん登山支度でザワザワしてます。 暗い中、ヘッデン付けて登山スタートです。 400mの登りで、コースタイムは1時間10分です。 途中で、数回コースから外れてコースタイムオーバーで常念岳山頂に到着です。 日の出は、05時26分ですが雲が多くて残念ながら日の出は、見ることが出来ませんでした。 沢山の人が山頂にいました。 諦めて、常念小屋に下ります。 勾配がきつい為、慎重に下りました。 テント場について、朝食を食べてテントを撤収して 一ノ沢に下ります。 一ノ沢へタクシーを呼ぶ際に、便乗者を探して 一緒に下りる方を見つけて二人で下りました。 コースタイムは、3時30分です。 余裕を見て、13時にタクシーを予約しました。 出発前に、トイレ渋滞に巻き込まれて、 下山開始が30分遅れました。 コースタイムでの下山となります。 縦走疲れで、かなり足に負担が残っている為、 かなり慎重にに下山しました。 段々と、タクシー予約時間が迫ります。 勾配のきつい所は、慎重に❗️ 勾配の緩い所は、急ぎ足で❗️ 一ノ沢に、13時02分に到着しました。 タクシーは、2台客待ちしてました。 運転士さんに、聞くと今もう一台上がって来てます。そのタクシーと思います。 13時20分頃にタクシーが到着しました。 早々にタクシーに乗り込み穂高駅へ❗️ 運転士さん方より、 登山者用駐車場場は満杯で かなりの車が、路上駐車してます。 道路は、一方通行の状態が続きます。 末端の路上駐車の車から、登山口まで 1時間程度、歩きが必要との事です。 迷惑行為ですが、私もやる事が有ります。 人間は、勝手な生き物ですね! 穂高駅の駐車場に到着して、料金は5800円 二人で折半しました。 おそばを食べて、【山のたこ】の日帰り温泉で、 疲れと汗を流して自宅に戻ります。 【山のたこ】温泉のお湯は、中房温泉のお湯をパイプラインで引いて居ます。 中房温泉のお湯と同じでした。 嬉しい事です。 16時30分に、タクシーの同乗者を降ろして 帰路につきました。 なんと、高速に乗るまで渋滞と、高速も岡谷から 松本迄渋滞です。 岡谷を通過して、時々断続渋滞。 小牧ジャンクションで渋滞。 京都東インターから、断続渋滞。 コロナ渦で、高速は空いている予定が大誤算です。 自宅に着いたのは、02時前となりました。 さすがに、しんどかったです。 でも、お天気に恵まれて大絶景が見れて良かったです。 無事に、山行が出来た事に感謝の気持ちで一杯です。 山行は、これで終わりです。 お付き合い、ありがとうございました。 出来るだけ多くの写真と、 データ保護の為に、刻んでレポ上げる様にしてます。御了承下さい。 追伸 下山翌日から、なぜか唇が痛くて何か病気かなぁ?と思い、ネットで調べたら、【ストレス】【胃腸の不調】と記載有りました。 昨日から、唇の皮が、むけだし・・・ コロナ渦で常にマスクする生活になり、今回縦走では、マスクを外してました。 原因は、単なる日焼けと思います。 高山では、紫外線が強くいつも唇を保護しているマスクを外し、長時間紫外線が当たったからだろうと思います。ご参考までです。