八方山・唐松岳 2020-09-21

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

前日、BC穂高さんにお邪魔する関係で近場の丁度良い山を探し、唐松岳に決定。 いつものように前日に現地入り。 早めの時間にも関わらず既に駐車場は前泊組で一杯でした。丁度良い場所をゲット。就寝。 翌朝、既に50名程列に並んでいましたので慌てて並びましたが、後ろに100人以上並んでました。 リフトを乗り継ぎ登山開始。 サクサクと進み、八方池で若い子たちがキャッキャウフフしてるのを見て若いなーと思いつつ通過。 ペースを上げて登るもやはり連休の渋滞が要所要所で発生してました。 ですが天候には恵まれて白馬鑓ヶ岳や先月登った白馬岳小蓮華山が見えたりと大満足。立山方面には剱岳なども。 頂上もそれなりに混んでるなーと感じながら昼食を済ませ一息してふと周りを見ると人が溢れていました。これは帰りがヤバいと慌てて下山開始。 帰りはハイペースで下りましたが、渋滞かなり酷かった・・・。 スムーズに降りられればもう少し早かったかな? 登山者はそれぞれペースがあり、途中詰まる事があるのはしょうがないのですが、特定の人から大渋滞が起きてるのを見ると、しんどくて周りが見れないんだろうなぁと思ってしまいます。 帰り道に温泉入ろうと思ったら何処も満車で、高速乗ったら大渋滞と下山から帰宅まで踏んだり蹴ったりの1日でした(行動時間より下手したら運転時間の方が長がった・・・)

活動の装備

• パタゴニア(patagonia)
    ストレッチレインシャドー
  • ガルモント(GARMONT)
    GARMONT MISURINA GTX JP
  • ミレー(MILLET)