少しだけ寄り道を… 久住山

2020.09.20(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
1 時間 27
距離
4.7 km
のぼり / くだり
568 / 116 m
DAY 2
合計時間
7 時間 22
休憩時間
3 時間 15
距離
9.0 km
のぼり / くだり
165 / 909 m

活動詳細

すべて見る

初めての阿蘇山、無事に下山。 好天の連休、くじゅうへ寄り道することに。 牧ノ戸峠🅿️は混雑、空は曇ってる。 少し仮眠して入山しようと思ったが眠れない。身体は疲れているはずなのに… 曇り空だが、そのうち晴れるはずなのでボチボチ出発。 沓掛山あたりで、西の空が… 久住山へ到着する頃には星空が広がっていた⤴️ しかし、風が強く寒い、岩陰で耐える⤵️でも、寒い⤵️(もう一人の自分がバカじゃないのと言う!) それでも、たまに星が流れると、それだけで得した気分になる⤴️ 夜が明ける頃にはどの山頂にもたくさんの人が… 朝駆けのゴマさん、ミッチさんと合流してゴハン。(この人達もよくやるなぁ) さあ、これからどこへ? 今日はあまり歩きたく無いと言う、ゴマさんが坊ガツルに下って長者原と提案(笑) 法華院山荘でゴマさんから山小屋だんごをご馳走になる。これがモチモチ、アツアツで美味しかった🍡 坊ガツルのリンドウは今年は少ないような気が…(気のせい?) 雨ヶ池で花散策して無事下山。 毎週水曜日更新の予定だったんですけど😿 「大分のぼちぼち歩き日記」運が良ければ更新されているかも? https://ameblo.jp/ooitanoyamabotibotiaruki 👆 好天に恵まれ、阿蘇山〜くじゅうと楽しい山行ができた。 しかし、どこも(道の駅、コンビニ)人が多かったなぁ〜、好天の連休…当たり前か(笑) 誘ってくれた、出会った皆さん、山にそして家族に感謝!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。