蒲江高平山で、てげてげさんぽなのッ!【佐伯市遠征登山 Vol.2】

2020.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 5
休憩時間
13
距離
2.3 km
のぼり / くだり
144 / 144 m
24
16

活動詳細

すべて見る

「佐伯市蒲江地区」の山岳群で、バツグンの知名度を誇る「蒲江高平山」は、山の中腹に「里の駅 たかひら展望公園・高平キャンプ場」があり、テラスからは蒲江の海や島が一望でき、野路菊の名所として多くの観光客が訪れています。 約3時間も公園内で休息し、英気を養ったむぅちゃんは遊歩道を快調に歩いていき、32分で頂上へ着きました。多少荒れてた所はありましたが、ゆったりとした坂道となっており、初心者の方でも歩けるコースだと思います。 No.174……たかひらやま(大分県佐伯市蒲江大字竹野浦河内 346m) HP(体力消耗度)……★★★★☆ 最初に短い急坂があるだけなの。階段上りもあまり勾配がないの。 MP(気力消耗度)……★★★★☆ ちょこっと荒れてたけど、そこそこ気分良く歩けたの。 AP(交通利便度)……★★★★★ 「蒲江インターチェンジ」からR388に入り、約8.5キロ先の「高山トンネル」をぬけると、右に道が見えてくるから、そこ曲がるの。あとは上り坂を2キロ行けば公園に着くの。約40台分の駐車場と公衆トイレ、レストランなどがあるの。とくにイチゴのソフトクリームがおいしかったの! RP(登山快適度)……★★★★☆ きつすぎず、あきさせず。いいハイキングだったの。久しぶりの山歩き、楽しかった! SP(展望壮観度)……★★★☆☆ 山頂はあまり見えなかったの。でも展望公園から「元猿山」がドーン!と迫力があったの。1番のオススメは、パラグライダー場から 見る海空なの。あそこは本当にいい景色だったの。 TP(荊棘遭遇度)……★★★★☆ 山頂の近くに少しだけあったの。

高平山・仙崎山 「背平林道」から撮影しました。
「背平林道」から撮影しました。
高平山・仙崎山 「大分県道687号 西野浦河内線」から「国道388号線」に入り、600メートル進んで「高山トンネル」前に左に別れる道があります。ここを曲がって2.2キロ進むと、里の駅 たかひら展望公園に着きます。
「大分県道687号 西野浦河内線」から「国道388号線」に入り、600メートル進んで「高山トンネル」前に左に別れる道があります。ここを曲がって2.2キロ進むと、里の駅 たかひら展望公園に着きます。
高平山・仙崎山 公園には、願いが叶うといわれる「幸せの鐘」があります。その後ろに元猿山が見えます。
公園には、願いが叶うといわれる「幸せの鐘」があります。その後ろに元猿山が見えます。
高平山・仙崎山 むぅ「やっと来たのね。お疲れさまなの。じっくり遊んできちゃったから、さっくり高平山に行くの。」

その無邪気なスマイルで言われると、ふしぎと反論出来ないのですよね。
むぅ「やっと来たのね。お疲れさまなの。じっくり遊んできちゃったから、さっくり高平山に行くの。」 その無邪気なスマイルで言われると、ふしぎと反論出来ないのですよね。
高平山・仙崎山 木製ゲートをくぐり、まずは急坂を上がります。

むぅ「子どもたちが草そりしてるから、はじっこの方を登ったの。」
木製ゲートをくぐり、まずは急坂を上がります。 むぅ「子どもたちが草そりしてるから、はじっこの方を登ったの。」
高平山・仙崎山 案内板に従って、擬木階段を歩きます。
案内板に従って、擬木階段を歩きます。
高平山・仙崎山 むぅ「斜度が上がってきたけど、あせらず上るの。」
むぅ「斜度が上がってきたけど、あせらず上るの。」
高平山・仙崎山 8分でパラグライダー場となっている草広場に到着。南側からの展望は素晴らしかったです。

むぅ「う〜ん!とお〜っても良いながめなの。」
8分でパラグライダー場となっている草広場に到着。南側からの展望は素晴らしかったです。 むぅ「う〜ん!とお〜っても良いながめなの。」
高平山・仙崎山 緩い尾根道を歩きます。途中にはベンチもありました。
緩い尾根道を歩きます。途中にはベンチもありました。
高平山・仙崎山 むぅ「ん?石垣があるの。それも長いの。」
 
鹿垣(ししがき)ですね。東となりの「仙崎山」に砲台跡がありましたから、こちらも戦時中の遺構なのでしょう。
むぅ「ん?石垣があるの。それも長いの。」 鹿垣(ししがき)ですね。東となりの「仙崎山」に砲台跡がありましたから、こちらも戦時中の遺構なのでしょう。
高平山・仙崎山 鹿垣が終わると、再び擬木階段を上がります。倒木が少しありました。

むぅ「もうすぐ頂上なの。」
鹿垣が終わると、再び擬木階段を上がります。倒木が少しありました。 むぅ「もうすぐ頂上なの。」
高平山・仙崎山 頂上広場に着きましたが、だいぶ荒れています。GPSを見ながら、藪の中を進みました。
頂上広場に着きましたが、だいぶ荒れています。GPSを見ながら、藪の中を進みました。
高平山・仙崎山 むぅ「もう〜ヤブきらいッ!あのマツの木かな……。あ〜やっぱりあったあ!」
むぅ「もう〜ヤブきらいッ!あのマツの木かな……。あ〜やっぱりあったあ!」
高平山・仙崎山 うっそうとしたマツの木の下に、西浦四等三角点と、複数の記念標柱が乱雑に立てられていました。

むぅ「展望台も低木まみれだし、時間の移りはおそろしいの。はあ……。」
うっそうとしたマツの木の下に、西浦四等三角点と、複数の記念標柱が乱雑に立てられていました。 むぅ「展望台も低木まみれだし、時間の移りはおそろしいの。はあ……。」
高平山・仙崎山 足早に20分で下山です。

むぅ「ここは4時間くらいいたけど、楽しかったの。ああ、わたし『かまえインターパーク 海べの市』に用があるから、先にそっち行ってなの。」
足早に20分で下山です。 むぅ「ここは4時間くらいいたけど、楽しかったの。ああ、わたし『かまえインターパーク 海べの市』に用があるから、先にそっち行ってなの。」
高平山・仙崎山 「河内(ごうち)湾」です。最後まで飽きさせません。またいつか訪れたいです。
「河内(ごうち)湾」です。最後まで飽きさせません。またいつか訪れたいです。

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone 8 Plus

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。