西方が岳・蠑螺が岳(福井県敦賀市、福井県三方郡美浜町)

2020.09.21(月) 日帰り
ひろや

以前から 色んな方の 活動日記見ていて 行きたくなっていた 敦賀三山の一つ 敦賀半島の西方ヶ岳と栄螺ヶ岳 に出掛けて来ました なお、この山登るに辺り フォロー、 フォローワーの方の 貴重な助言により いい山登りとなりました そして、色んな登山者の方に 会う度に声を掛けて頂き 助言を頂き 見所見逃さない より良い 山登りとなりました この場を借りて 本当に ありがとうございました🤗 今日の天気 晴れ☀️ 駐車場🅿️ 栄螺ヶ岳登山口近くの 路肩駐車スペースに 駐車させて頂きました🙇 バス🚌 浦底バス停より 午前7時45分発の敦賀駅行き 敦賀コミュニティーバス 常宮バス停下車 常宮バス停 常宮神社 西方ヶ岳登山口 奥の院展望台 銀命水 聞く石 オウム岩 西方ヶ岳山頂 海の見える岩 カモシカ台 栄螺ヶ岳山頂 海の見える岩 一枚岩展望所 長命水 水島展望所 栄螺ヶ岳登山口 決して アクセスもいい山では ないと思う😧 コミュニティーバスも 1日三便 とにかく、 釣り人が多い印象でした 常宮神社の方が 車アクセスは いいかもです😧 でも、この山 僕がここ最近、 登った山では 一番、登山者多かった 気がする🤭 眼前に広がる 海と空と綺麗な山並 噂が噂を呼ぶのだろうか? 本当に来て良かった🤗 圧巻だった🤗 近畿百名山 敦賀三山 西方ヶ岳(福井県敦賀市、福井県三方郡美浜町) 栄螺ヶ岳(福井県敦賀市、福井県三方郡美浜町)