乗鞍岳(白馬連峰)・船越の頭・小蓮華山(大日岳)

2020.09.20(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

12:45

距離

13.9km

のぼり

1252m

くだり

1250m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
1 時間 33
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1083 / 558 m
DAY 2
合計時間
5 時間 31
休憩時間
1 時間 17
距離
4.6 km
のぼり / くだり
167 / 691 m

活動詳細

すべて見る

栂池ルートで白馬大池まで行って来ました。連休なので、多くの方が登山を楽しまれていました。

白馬岳・小蓮華山 栂池ルートの登山口です。気力も体力も現時点では100パーセントです。
栂池ルートの登山口です。気力も体力も現時点では100パーセントです。
白馬岳・小蓮華山 やはりこの連休は山登りを楽しむ人が多いですね。渋滞しています。
やはりこの連休は山登りを楽しむ人が多いですね。渋滞しています。
白馬岳・小蓮華山 天狗原まで来ました。平坦な木道は歩きやすく、奥さんの歩くピッチも少しだけ早くなりました。
天狗原まで来ました。平坦な木道は歩きやすく、奥さんの歩くピッチも少しだけ早くなりました。
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳までの急登なルートが見えてきました。この時点では、まだ木道を歩いているので私も奥さんも元気満々です。
白馬乗鞍岳までの急登なルートが見えてきました。この時点では、まだ木道を歩いているので私も奥さんも元気満々です。
白馬岳・小蓮華山 急登に入って1時間半経ちました。私たちの体力では、まだ白馬乗鞍岳に着いておりません。元気はほぼ無くなりました。
急登に入って1時間半経ちました。私たちの体力では、まだ白馬乗鞍岳に着いておりません。元気はほぼ無くなりました。
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳の山頂付近から白馬大池が見えて、感動する奥さん。山頂到着時は体力がフラフラで山頂ケルンを撮影し忘れてしまいました。
白馬乗鞍岳の山頂付近から白馬大池が見えて、感動する奥さん。山頂到着時は体力がフラフラで山頂ケルンを撮影し忘れてしまいました。
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳から白馬大池までは近いと思っていたら、意外と距離がありました。やっと到着しました。
白馬乗鞍岳から白馬大池までは近いと思っていたら、意外と距離がありました。やっと到着しました。
白馬岳・小蓮華山 さて、小蓮華山に向けて出発します。奥さんは白馬大池を散策しながら大池山荘で待っているとのこと、本日は体力の限界だそうです。
さて、小蓮華山に向けて出発します。奥さんは白馬大池を散策しながら大池山荘で待っているとのこと、本日は体力の限界だそうです。
白馬岳・小蓮華山 船越しの頭まで来ました。ザックを背負っていないのでドンドン進みますよ。
船越しの頭まで来ました。ザックを背負っていないのでドンドン進みますよ。
白馬岳・小蓮華山 この稜線歩きがたまりませんのよ。
この稜線歩きがたまりませんのよ。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳、杓子岳、鑓ヶ岳のオールスターも近づいてきました。やはりスケールが大きいですね。
白馬岳、杓子岳、鑓ヶ岳のオールスターも近づいてきました。やはりスケールが大きいですね。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華岳山頂に到着です。この剣のモニュメントがカッコイイです。
小蓮華岳山頂に到着です。この剣のモニュメントがカッコイイです。
白馬岳・小蓮華山 写真撮影して頂いた方、ありがとうございます。白馬岳まで行かれるとのこと、お気を付け下さい。
写真撮影して頂いた方、ありがとうございます。白馬岳まで行かれるとのこと、お気を付け下さい。
白馬岳・小蓮華山 この時間でも白馬岳方面に行かれる方々がたくさんいます。本日は大雪渓が通行止めのため、ロープウェイ、登山道ともかなり混雑したので、計画にご苦労されたのではないでしょうか。お疲れ様でございます。
この時間でも白馬岳方面に行かれる方々がたくさんいます。本日は大雪渓が通行止めのため、ロープウェイ、登山道ともかなり混雑したので、計画にご苦労されたのではないでしょうか。お疲れ様でございます。
白馬岳・小蓮華山 私は、大池山荘へ帰ります。私も気をつけて降ります。
私は、大池山荘へ帰ります。私も気をつけて降ります。
白馬岳・小蓮華山 本日の夕食はカツカレーです。会話を控えての食事です。昨年までは、この夕食時に色々な方々から山の情報収集をしていたので、少し寂しいですね。
本日の夕食はカツカレーです。会話を控えての食事です。昨年までは、この夕食時に色々な方々から山の情報収集をしていたので、少し寂しいですね。
白馬岳・小蓮華山 翌日の朝食です。本日は下山するだけですが、しっかり食べます。
翌日の朝食です。本日は下山するだけですが、しっかり食べます。
白馬岳・小蓮華山 下山前に、少し稜線を歩きたいと奥さんが言うので、船越しの頭まで行こうと出発しましたが、この少し先で引き返しました。下山する体力を残しておかないとね。
下山前に、少し稜線を歩きたいと奥さんが言うので、船越しの頭まで行こうと出発しましたが、この少し先で引き返しました。下山する体力を残しておかないとね。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池と小蓮華山。雲一つ無い、とても素晴らしい絶景でした。今度は白馬岳まで行きたいです。
白馬大池と小蓮華山。雲一つ無い、とても素晴らしい絶景でした。今度は白馬岳まで行きたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。