松手山・平標山

2020.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
12
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1130 / 1131 m
2
1 14
54
50
39

活動詳細

すべて見る

折角の四連休、土日は雨。天気が回復しそうな月曜日に2週間ぶりの山活に行ってきました。 休日で混雑しそうなので、比較的マイナー?な山をチョイス。天気予報とてんくらをチェックし、平標山経由で仙ノ倉山に決定。  しかし、駐車場に着くと雨が・・・天気予報をチェックするも曇後晴れ、雨雲はなさそう・・・てんくらもAの状態、しばらく様子見し、雨が弱くなったので登山開始。  なんとか平標山登頂しましたが、気温9℃、雨と強風で体感温度はかなり低い状態。天気も回復しそうにない。しかも右ひざが痛い・・・・無理せず撤退しました。 下山開始も天気は回復せず、ひさしぶりの山行、松手山コースの階段で膝の疲労が蓄積のようです。 次は天気が良い日にリベンジしたいと思いました。

仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標登山口の駐車場からスタート。連休もあってAM7:00にはほぼ駐車場がいっぱいでした。(駐車料金600円)
平標登山口の駐車場からスタート。連休もあってAM7:00にはほぼ駐車場がいっぱいでした。(駐車料金600円)
仙ノ倉山・平標山・大源太山 松手山コースへ
松手山コースへ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 〇合目の標識ありますが、私は奇数しか発見できず。偶数もあるのでしょうか?
〇合目の標識ありますが、私は奇数しか発見できず。偶数もあるのでしょうか?
仙ノ倉山・平標山・大源太山 比較的階段が多いです。足がツライおもえば、ここで力任せに登ったため後に膝に負担がかかったようです。反省。
比較的階段が多いです。足がツライおもえば、ここで力任せに登ったため後に膝に負担がかかったようです。反省。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 終始雨が降ってます。鉄塔も下の方しか見えません。
終始雨が降ってます。鉄塔も下の方しか見えません。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 熊出没するようです。
熊出没するようです。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 雨のためガスって展望なし。
雨のためガスって展望なし。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 晴れてればよい景色なんでしょうねー
晴れてればよい景色なんでしょうねー
仙ノ倉山・平標山・大源太山 植物は徐々に秋に向かってますね
植物は徐々に秋に向かってますね
仙ノ倉山・平標山・大源太山 この辺はガレてます。
この辺はガレてます。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 7合目。6合目気が付かず・・・
7合目。6合目気が付かず・・・
仙ノ倉山・平標山・大源太山 天に上る階段のような
天に上る階段のような
仙ノ倉山・平標山・大源太山 唯一見つけた偶数合目
唯一見つけた偶数合目
仙ノ倉山・平標山・大源太山 最後は急な木段、所々崩れかかってます。
最後は急な木段、所々崩れかかってます。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ラストスパート
ラストスパート
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山頂上ですが、雨のため天望なし。ここで休憩し、天候回復を待っている方が多かった印象。
平標山頂上ですが、雨のため天望なし。ここで休憩し、天候回復を待っている方が多かった印象。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 三角点
三角点
仙ノ倉山・平標山・大源太山 少し仙ノ倉山方面を目指してみましたが、ここで膝痛が発生し、雨風が強くなったこともあり撤退。(TT
少し仙ノ倉山方面を目指してみましたが、ここで膝痛が発生し、雨風が強くなったこともあり撤退。(TT
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山の家、雨は止んだがガスガスと風は強いまま。
平標山の家、雨は止んだがガスガスと風は強いまま。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 意外と密でした。
意外と密でした。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 軽く昼食を取って下山することに。
軽く昼食を取って下山することに。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山の家からの下山道はほぼ木段でした。痛めた膝に負担がかかるー
平標山の家からの下山道はほぼ木段でした。痛めた膝に負担がかかるー
仙ノ倉山・平標山・大源太山 登山口着
登山口着
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ここからは砂利の林道歩き、平地は膝痛問題なし。
ここからは砂利の林道歩き、平地は膝痛問題なし。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 青空見えました。山頂方面は雲がかかってます。
青空見えました。山頂方面は雲がかかってます。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 最後は沢沿いの登山道
最後は沢沿いの登山道
仙ノ倉山・平標山・大源太山 おつかれ山でした。不完全燃焼ですが、なまった体で急な登山はダメだと実感しました。次回に生かしたいですね。
おつかれ山でした。不完全燃焼ですが、なまった体で急な登山はダメだと実感しました。次回に生かしたいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。