藤野周辺で里山歩き&アート巡り

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:00

距離

12.5km

のぼり

777m

くだり

781m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
16
距離
12.5 km
のぼり / くだり
777 / 781 m
28
12
6
8
38
40
12
8
21

活動詳細

すべて見る

4連休もようやく雨があがったので行先を検討するも、天気は雲が多い様子。公共交通機関を長時間乗らない、展望があまり無くても楽しめるという条件でガイドブックを眺めていると、藤野駅周辺で里山歩きとアート鑑賞が楽しめるコースが見つかり行って来ました。 藤野駅や高速道路から見えるラブレターのオブジェが有名ですが、その他にも様々なオブジェがコース上に展示されていました。自分は芸術に疎い人間ですが、たまにはこんな山歩きも良いでしょう。 難点としてはコース全体の約半分が車道歩きになること、登山道があまり歩かれていないのでクモの巣に悩まされることでしょうか。 休憩なしの標準コースタイムが4時間15分だったので、休憩込みで4時間を目標にしましたが、結果的にはギリギリでした。途中通行止め箇所があり、迂回したのもありましたが、意外と時間が掛かった印象です。自分の体力が落ちてきたのかもしれません。 藤野駅に無事ゴールするも中央本線上りが約10分遅れ。小動物に接触し、安全確認をしたとのこと。高尾より西のエリアでは、たまにあることのようです。

名倉金剛山・鶴島金剛山 藤野駅からスタートします。結構お客さんが降りていました。おそらく陣馬山方面に向かったのでしょう。
藤野駅からスタートします。結構お客さんが降りていました。おそらく陣馬山方面に向かったのでしょう。
名倉金剛山・鶴島金剛山 甲州街道に出たら西に進み、最初の分岐を左に下って行きます。ハイカーは誰もいません。
甲州街道に出たら西に進み、最初の分岐を左に下って行きます。ハイカーは誰もいません。
名倉金剛山・鶴島金剛山 ラブレターが見えました。今日はあのエリアを散策します。
ラブレターが見えました。今日はあのエリアを散策します。
名倉金剛山・鶴島金剛山 弁天橋を渡ります。
弁天橋を渡ります。
名倉金剛山・鶴島金剛山 相模湖っていつも緑色に見えますね。
相模湖っていつも緑色に見えますね。
名倉金剛山・鶴島金剛山 広い道路に合流し、右へ進みます。
広い道路に合流し、右へ進みます。
名倉金剛山・鶴島金剛山 暫く真っ直ぐ進み、楯尾神社の道標に従って左折します。
暫く真っ直ぐ進み、楯尾神社の道標に従って左折します。
名倉金剛山・鶴島金剛山 神社の先に駐車場がありますが、登山口はここではなく、もう少し先にありました。
神社の先に駐車場がありますが、登山口はここではなく、もう少し先にありました。
名倉金剛山・鶴島金剛山 左の石段から登山道へ。ようやく車道とお別れです。
左の石段から登山道へ。ようやく車道とお別れです。
名倉金剛山・鶴島金剛山 登山道というより遊歩道ですね。
登山道というより遊歩道ですね。
名倉金剛山・鶴島金剛山 あっという間に石楯山に到着。
あっという間に石楯山に到着。
名倉金剛山・鶴島金剛山 町を一望できます。
町を一望できます。
名倉金剛山・鶴島金剛山 しあわせの鐘。折角なので軽く鳴らしてみました。木槌で叩く珍しい鐘です。
しあわせの鐘。折角なので軽く鳴らしてみました。木槌で叩く珍しい鐘です。
名倉金剛山・鶴島金剛山 石楯山から下っていくと林道に合流します。
石楯山から下っていくと林道に合流します。
名倉金剛山・鶴島金剛山 林道を下りきると車道に合流します。ここが名倉峠のようです。この辺りはyamapではコースとしての表示がありません。車道は右へ進みます。
林道を下りきると車道に合流します。ここが名倉峠のようです。この辺りはyamapではコースとしての表示がありません。車道は右へ進みます。
名倉金剛山・鶴島金剛山 車道を進むと左から道が合流します。ここから先はyamapでコース表示があります。
車道を進むと左から道が合流します。ここから先はyamapでコース表示があります。
名倉金剛山・鶴島金剛山 ちなみに左の道は京塚山へ通じている様です。
ちなみに左の道は京塚山へ通じている様です。
名倉金剛山・鶴島金剛山 シュタイナー学園の前で展望が開けていました。
シュタイナー学園の前で展望が開けていました。
名倉金剛山・鶴島金剛山 オブジェがありました。
オブジェがありました。
名倉金剛山・鶴島金剛山 山の中央に目が有るんですが見えますか?これもオブジェらしいです。
山の中央に目が有るんですが見えますか?これもオブジェらしいです。
名倉金剛山・鶴島金剛山 神社の前で標識を確認すると、通行止めの文字が。一応自分のコースには影響が無いようです。
神社の前で標識を確認すると、通行止めの文字が。一応自分のコースには影響が無いようです。
名倉金剛山・鶴島金剛山 神社の前で右の細い路へ入っていきます。
神社の前で右の細い路へ入っていきます。
名倉金剛山・鶴島金剛山 ここにもオブジェ。
ここにもオブジェ。
名倉金剛山・鶴島金剛山 暫く畑の中を進み、道標に従って左へ金剛山をめざします。
暫く畑の中を進み、道標に従って左へ金剛山をめざします。
名倉金剛山・鶴島金剛山 登山道はこんな感じ。あまり歩かれていません。時々身を屈めないと進めません。トトロの家に繋がっていそうな道です。
登山道はこんな感じ。あまり歩かれていません。時々身を屈めないと進めません。トトロの家に繋がっていそうな道です。
名倉金剛山・鶴島金剛山 暫く登ると稜線に出ます。山頂へは左に進みます。
暫く登ると稜線に出ます。山頂へは左に進みます。
名倉金剛山・鶴島金剛山 程無く金剛山に到着。
程無く金剛山に到着。
名倉金剛山・鶴島金剛山 山頂は狭く休憩には不向きです。オレンジ色のデカイ蜂が現れたので、早々に撤退します。
山頂は狭く休憩には不向きです。オレンジ色のデカイ蜂が現れたので、早々に撤退します。
名倉金剛山・鶴島金剛山 山頂の先に見晴台があるようなので、そちらで昼食にします。
山頂の先に見晴台があるようなので、そちらで昼食にします。
名倉金剛山・鶴島金剛山 見晴台到着。広くはないですが、ベンチもあり、金剛山よりは休憩に適しています。
見晴台到着。広くはないですが、ベンチもあり、金剛山よりは休憩に適しています。
名倉金剛山・鶴島金剛山 見晴台から更に下ると天神峠。そこから長い車道を歩くと、この分岐に着きます。ここは右へ。
見晴台から更に下ると天神峠。そこから長い車道を歩くと、この分岐に着きます。ここは右へ。
名倉金剛山・鶴島金剛山 ここから暫くはオブジェが続けて現れます。
ここから暫くはオブジェが続けて現れます。
名倉金剛山・鶴島金剛山 ここから空を覗くと何年か前は火星が見えたとか。
ここから空を覗くと何年か前は火星が見えたとか。
名倉金剛山・鶴島金剛山 この作品は何処が正面か分かりませんでした。
この作品は何処が正面か分かりませんでした。
名倉金剛山・鶴島金剛山 珍しく彫像がありました。
珍しく彫像がありました。
名倉金剛山・鶴島金剛山 この見落としやすそうな道標から再び登山道へ。
この見落としやすそうな道標から再び登山道へ。
名倉金剛山・鶴島金剛山 結構大きい倒木が。潜って通過します。
結構大きい倒木が。潜って通過します。
名倉金剛山・鶴島金剛山 車道の手前で道標に従って左へ。最初は道標に気付かず、行き過ぎてしまいました。
車道の手前で道標に従って左へ。最初は道標に気付かず、行き過ぎてしまいました。
名倉金剛山・鶴島金剛山 墓地の中を道標に従って進みますが、なんとこの先が通行止めになっていました。
墓地の中を道標に従って進みますが、なんとこの先が通行止めになっていました。
名倉金剛山・鶴島金剛山 諦めて駅に戻ろうと思いましたが、yamapで別ルートがあることが判明。左の石段から再び登山道へ。
諦めて駅に戻ろうと思いましたが、yamapで別ルートがあることが判明。左の石段から再び登山道へ。
名倉金剛山・鶴島金剛山 この分岐で通行止め箇所を回避し、当初のコースへ復帰しました。
この分岐で通行止め箇所を回避し、当初のコースへ復帰しました。
名倉金剛山・鶴島金剛山 本日3座目の京塚山。コースも終盤に入ります。
本日3座目の京塚山。コースも終盤に入ります。
名倉金剛山・鶴島金剛山 ここはそこそこ広いです。少人数なら休憩出来そうです。
ここはそこそこ広いです。少人数なら休憩出来そうです。
名倉金剛山・鶴島金剛山 下っていくと、意外と分岐が被いので、コースミスしないように確認しながら進みます。次は古峯山をめざします。
下っていくと、意外と分岐が被いので、コースミスしないように確認しながら進みます。次は古峯山をめざします。
名倉金剛山・鶴島金剛山 古峯山到着。ここでは少年達が何かの撮影中だったので、邪魔にならないよう早々に退散。
古峯山到着。ここでは少年達が何かの撮影中だったので、邪魔にならないよう早々に退散。
名倉金剛山・鶴島金剛山 沢沿いに下っていくと、登山道が終わり、車道に出ます。
沢沿いに下っていくと、登山道が終わり、車道に出ます。
名倉金剛山・鶴島金剛山 行きに通った道まで戻ってきました。後は来た道を戻るだけです。
行きに通った道まで戻ってきました。後は来た道を戻るだけです。
名倉金剛山・鶴島金剛山 行きは気付きませんでしたが、弁天橋にも像がありました。意外とここから駅までの登り返しがキツかったです。
行きは気付きませんでしたが、弁天橋にも像がありました。意外とここから駅までの登り返しがキツかったです。
名倉金剛山・鶴島金剛山 藤野駅に無事ゴール。ここまで4時間丁度でした。連休中にも関わらず、山ですれ違ったのは一組の夫婦と少年団のみの静かな山歩きでした。
藤野駅に無事ゴール。ここまで4時間丁度でした。連休中にも関わらず、山ですれ違ったのは一組の夫婦と少年団のみの静かな山歩きでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。