高岳・中岳

2020.09.21(月) 日帰り
みさと
みさと

活動データ

タイム

05:28

距離

8.1km

上り

829m

下り

823m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

規制解除されて東展望ルートが通れるらしい。まだそのルート歩いた事がないので今でしょ!と思い立ち行ってきました。またいつ規制かかるかわかりませんからね。 通称バカ尾根からの周回です。

阿蘇山・高岳・根子岳 多分人多いだろうと早めに来たつもりですが、すでに上の駐車場はほぼ満車状態になってました。はやっ!
多分人多いだろうと早めに来たつもりですが、すでに上の駐車場はほぼ満車状態になってました。はやっ!
阿蘇山・高岳・根子岳 慰霊の碑は遠くから手をあわせスルー(手抜きです、笑)
慰霊の碑は遠くから手をあわせスルー(手抜きです、笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 バカ尾根に取りつきます。
最初はじゃんじゃん追い抜かれます、皆さん朝からなぜにそんなに元気?(笑
バカ尾根に取りつきます。 最初はじゃんじゃん追い抜かれます、皆さん朝からなぜにそんなに元気?(笑
阿蘇山・高岳・根子岳 そのうち
少しづつ体が慣れてきて
そのうち 少しづつ体が慣れてきて
阿蘇山・高岳・根子岳 足運びも良くなり
足運びも良くなり
阿蘇山・高岳・根子岳 気持ちよく高度をあげられるようになりました。
きもち、いいよ〜🎵
気持ちよく高度をあげられるようになりました。 きもち、いいよ〜🎵
阿蘇山・高岳・根子岳 下山はあちらのロープウェイ横を歩くことなります。
下山はあちらのロープウェイ横を歩くことなります。
阿蘇山・高岳・根子岳 岩場にも
岩場にも
阿蘇山・高岳・根子岳 時折可愛いお花がでてきて
元気づけられます。
時折可愛いお花がでてきて 元気づけられます。
阿蘇山・高岳・根子岳 日がまだ高くないので、半分山の影
日がまだ高くないので、半分山の影
阿蘇山・高岳・根子岳 あそこで終わりかと思うと
あまい!
あそこで終わりかと思うと あまい!
阿蘇山・高岳・根子岳 振り返ると仙酔峡駐車場が小さい。
登ったなぁ!
爽快感半端ないです🎵
振り返ると仙酔峡駐車場が小さい。 登ったなぁ! 爽快感半端ないです🎵
阿蘇山・高岳・根子岳 たまご岩が見えたらもうすぐ
たまご岩が見えたらもうすぐ
阿蘇山・高岳・根子岳 縦走路分岐にでた〜!
縦走路分岐にでた〜!
阿蘇山・高岳・根子岳 何度見ても
この眺めと開放感が大好きです。
何度見ても この眺めと開放感が大好きです。
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗の舞台方面までいってみます
天狗の舞台方面までいってみます
阿蘇山・高岳・根子岳 藪がひどくて
止めになってます。
藪がひどくて 止めになってます。
阿蘇山・高岳・根子岳 奥に天狗の舞台
奥に天狗の舞台
阿蘇山・高岳・根子岳 見下ろす
鷲ケ峰カッコいいです。
見下ろす 鷲ケ峰カッコいいです。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳へ向かいます
高岳へ向かいます
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇は
阿蘇は
阿蘇山・高岳・根子岳 やっぱり
好きな山ですね
やっぱり 好きな山ですね
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳山頂
高岳山頂
阿蘇山・高岳・根子岳 時間も早いからゆっくりコーヒータイムしよう
時間も早いからゆっくりコーヒータイムしよう
阿蘇山・高岳・根子岳 そう思ってるうちにどんどん人が増え
そう思ってるうちにどんどん人が増え
阿蘇山・高岳・根子岳 落ちつかないので
先に進む事に
落ちつかないので 先に進む事に
阿蘇山・高岳・根子岳 月見小屋分岐には
何も印がなかったので
月見小屋分岐には 何も印がなかったので
阿蘇山・高岳・根子岳 ここなら人すくないかなと
ここなら人すくないかなと
阿蘇山・高岳・根子岳 降りてきたら
先客で意外に多い
降りてきたら 先客で意外に多い
阿蘇山・高岳・根子岳 確か、ここは昔水場だったと聞いたような。
確か、ここは昔水場だったと聞いたような。
阿蘇山・高岳・根子岳 少し歩いてみます。
少し歩いてみます。
阿蘇山・高岳・根子岳 奥に天狗の舞台
奥に天狗の舞台
阿蘇山・高岳・根子岳 気持ちいいので
早いけど、朝食が早かったからと言い訳しながらランチタイムにしました。
気持ちいいので 早いけど、朝食が早かったからと言い訳しながらランチタイムにしました。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳、月見小屋分岐
中岳、月見小屋分岐
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳いきます
中岳いきます
阿蘇山・高岳・根子岳 気持ちよく歩けます
気持ちよく歩けます
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳到着
人がいない瞬間ねらって慌てて撮ります。
中岳到着 人がいない瞬間ねらって慌てて撮ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここからの規制解除は随分久しぶりなのではないかと思います。
私は何度か阿蘇のぼってますが、初めてこのルートはあるきます。
ここからの規制解除は随分久しぶりなのではないかと思います。 私は何度か阿蘇のぼってますが、初めてこのルートはあるきます。
阿蘇山・高岳・根子岳 座れそう🎵←奥は切れ落ちてるのですわれません
座れそう🎵←奥は切れ落ちてるのですわれません
阿蘇山・高岳・根子岳 このあたりがちょっとズルズルなので足元気をつけて下っていきます。
前回、横の直登コース降ってますが、あそこよりまだマシ。
(直登コースは距離は短いけどガレの激くだり、落石注意です。)
このあたりがちょっとズルズルなので足元気をつけて下っていきます。 前回、横の直登コース降ってますが、あそこよりまだマシ。 (直登コースは距離は短いけどガレの激くだり、落石注意です。)
阿蘇山・高岳・根子岳 雄大です
雄大です
阿蘇山・高岳・根子岳 先に小さく歩いている人の姿
その奥に噴煙をあげる火口があります。
火山特有の姿、雄大です。
先に小さく歩いている人の姿 その奥に噴煙をあげる火口があります。 火山特有の姿、雄大です。
阿蘇山・高岳・根子岳 天国までいけるんじゃ!
奥が滑り台になってたら、どうしよう!(笑←絶叫系にがて
天国までいけるんじゃ! 奥が滑り台になってたら、どうしよう!(笑←絶叫系にがて
阿蘇山・高岳・根子岳 走れますよ!
走ってる人もいました。
走れますよ! 走ってる人もいました。
阿蘇山・高岳・根子岳 うっわぁー!
噴火口が
大迫力で目の前にあらわれて感動!
うっわぁー! 噴火口が 大迫力で目の前にあらわれて感動!
阿蘇山・高岳・根子岳 まるで火星です←行ったことありませんが(笑
まるで火星です←行ったことありませんが(笑
阿蘇山・高岳・根子岳 朽ちかけのロープウェイ跡が
宇宙基地に見えないこともない
朽ちかけのロープウェイ跡が 宇宙基地に見えないこともない
阿蘇山・高岳・根子岳 宇宙基地から生還(笑
宇宙基地から生還(笑
阿蘇山・高岳・根子岳 愛らしいキイロのアキノキリンソウや
愛らしいキイロのアキノキリンソウや
阿蘇山・高岳・根子岳 ほんわり紅色名月草(ベニイタドリ)や
ほんわり紅色名月草(ベニイタドリ)や
阿蘇山・高岳・根子岳 かわいくはじけてるシロイタドリが
かわいくはじけてるシロイタドリが
阿蘇山・高岳・根子岳 彩よくフィニッシュを飾ってくれました。
今日も満足の山時間でした。
ありがとう。
彩よくフィニッシュを飾ってくれました。 今日も満足の山時間でした。 ありがとう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす