秋はここにもあります。紅葉が始まっています! 戻る 次へ

空気が凛❗️久住山登山。足元はリンドウ路の写真

2020.09.21(月) 06:47

秋はここにもあります。紅葉が始まっています!

空気が凛❗️久住山登山。足元はリンドウ路

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2020.09.21(月) 日帰り

今日は久住山。 牧の戸登山口の気温は8度。5時半でも駐車場はいっぱい。少し離れたところからスタート。朝焼けがきれい。 空気は冷たく凛としている。3週間前はまだ夏真っ盛りだったけど、こんなに空気感が違うことに驚き。凛とした空気の中、足取りは軽い。山は緑が深い色になり、前に咲いていた可愛い花がもうススキやリンドウに変わっていた。(ちなみにリンドウは早朝ではまだ開ききってなくお日様が登ってから開き始めた) 快晴の中、早朝からどの山も遠くの山も太陽や光に照らされ、輝いていた。 今回も大好きな扇が鼻や星生山を眺めながら、久住山に向かう。ガレ場とススキの高原、リンドウの道を通り久住山へ。 今日はどの山頂にも人がたくさん見える。久住山も人がたくさん。それもそのはず、頂上から見える景色は素晴らしい。ご褒美。阿蘇山や久住高原や普賢岳が一面広がる。もう一方で久住の山々。登った山もいくつかあるので見るのがすごく楽しい! 今日は稲星山はおあずけ!近くには見えるけど、どのルートで行くか次回を楽しみにすることに。 下山する頃は、もう暑く、今日はいっきに冬と夏を感じた登山だった。とても楽しかった❗️ リンドウもたくさん咲いていて可愛かった!🌼🌼リンドウ路❗️