コメント

• Sunnyday 2024

プレミアムユーザー

こんにちわ。虹色の植物はマムシグサの実だと思います。昨日、英彦山でも見ましたよ。この個体は実が揃っていてとても綺麗ですね。

• 美奈子

マムシグサって黒っぽい花ですね。いろんな山に咲いていました。こんなに実が綺麗だとか、驚きです。ありがとうございました。

• Tonchi1046

プレミアムユーザー

4枚目の由布岳と朝焼けが、滅茶苦茶綺麗ですね🌄 朝駈けの、ご褒美ですね😃 最後の写真は、☝️の方も答えられてますが、マムシクサですね。この季節にトウモロコシに似た実が、緑から赤に実が変色します。毒もあるので、食べないで下さいね☠️

• 美奈子

マムシグサは春先から夏にかけていろんな山に咲いていました。花は黒っぽくてあまり目を惹きませんが、実はこんなに綺麗。毒性もあるんですね。種の保存かなー。 朝焼けは数秒ごとに周りの景色を変えてくれるので、とても楽しいです。今回は雲海があまりなくスッキリした空でした。

• zhibo

• momo

こんにちは美奈子さん😃九重の朝駆けめちゃくちゃ綺麗ですね〜〜😆✨✨私も行きたくなりました☺️✨✨

プレミアムユーザー

山頂からの日の出や朝焼けは、まだ実現できていません。でも毎回違う山と空と雲の様子が観れるのは、たまらなく贅沢です。 3時くらいから登り始めなきゃいけないみたいですが、なかなかできませんね。朝の5時は気温8度。寒かったですが、登山しやすい気温になってきました。また、早朝登山チャレンジしてみます。 momoさんも是非❗️❗️