中央アルプス南部周回&大平峠キャンプ場

2020.09.19(土) 3 DAYS

DAY 1
2024 / 494 m
DAY 2
DAY 3

お山のご縁で繋がった合同登山も6回目(^^) 今回は、中央アルプスは伊奈川ダムから空木岳→赤椰岳→南駒ヶ岳→仙涯嶺→越百山の稜線歩きの周回です~🎵 その間に木曽殿山荘さんと越百小屋さんにお世話になりました。(^○^) 2019/4月 残雪の巻機山での出逢いのご縁から、【必ず行こう‼️】との計画に賛同頂き、向かいました。向かう先は、越百小屋です(^^) 【越百小屋】タマさんとお孫さんのリオ吉さん【当時は小学生】との出逢いでしたね。😄 ○9/19【土曜日】 セブンイレブン須原店で皆さんと朝5:00に合流し、伊奈川ダム手前の駐車エリアへ停め支度を済ませてスタートです。 伊奈川ダムからバックウォータの今朝沢林道を進み、金沢土場へ向け左折し伊奈川に沿い更に🚶歩く、、、f(^^;長い、、 ここまで歩いて来て感じたのは、脆い花崗岩で出来た山々で有ることを感じました❗【崩落が絶えないようで林道崩落の痕跡多数などから】 金沢土場から少しだけ舗装道を行けば、ウサギ平【登山口】。 重い背中を降ろして軽く飲食休憩しました。 #3日分の昼ご飯、飲料水、行動食、越百小屋さんへのお土産【地酒4号瓶+新潟のおつまみ+お孫さんへのお菓子や手拭い】+皆さんと飲む金麦を1pack 後は🎽↔️👕やレインウエア等々、、、重い訳です(-_-;) さて、ウサギ平登山口からスタートです(^-^ゞ 背丈もある笹薮を分けてジグザグに高度を上げていき5号目稜線に出て緩やかに横移動、ここで男性お二人とスライドしました。 【足元は笹で見え辛いから気を付けてくださいね❗】との忠告通り、顔を撫でる笹を分け進みますが足元が見え辛い、、、 (;^ω^) 沢音が近くなり、登山道が下り出し北沢へ出ると6号目。 【増水時に橋が流出し有りません】 ここで徒渉し北沢を越え日射しを避けた木陰で少し早いランチタイム (^^)良いお天気です‼️ 更に急登を笹に囲まれた中を行きますが、徐々に周囲の木々が変わって来ました。 やがて7号目の仙人の泉🎵~ ここで水補給。なんせ背中が重いので、こまかな休憩を入れながら登りました。。。(-_-;) 程なく8号目、木々の隙間から東川岳🎵(^^) やはり景色が見えると元気になりますね🎵 徐々に稜線の雰囲気になりますが標高2000mを越えても木々が立派で新潟とは違いますねf(^^; 見晴場の看板で明日向かう空木岳【前ピーク】が見え、さらに南駒ヶ岳へと至る稜線も青空に映えて見えると元気になりました🎵~ あと一踏ん張りです(^^) 稜線を右側へトラバースしながら行けば、今日最後の水場、【木曽義仲の力水】のです。 明日の分もがっちり補給し、10分程で今夜の宿泊先の木曽殿越しに建つ木曽殿山荘さんへ到着。【2587m】 夕食は名物の🍢おでん🎵~ 担ぎ上げた🍺ビールは明日用にと取って置き、私は乾杯用を別に購入しました。(笑) 食後は自炊室で軽く二次会🎵 新潟産のシャインマスカットに干し芋やシェルクラブ等ご当地の旨い😋物を頂き🍺の後は焼酎お湯割りを。 午後8:00消灯😪💣💤爆睡おやすみなさい~ ○9/20【日曜日】☁️ 朝5:00朝食を頂きながら、小屋のご主人が宿泊客の行く各々のルートを詳しく説明してくれました❗ 規律正しく運営されている小屋です。大変お世話になりました🎵 さて、お天気予報は☁️で、午前9:00には雨もある予報。 木曽側からの風は強く、ウィンドシェルを着て急登を行きます。 振り替えると東川岳、奥に宝剣岳、さらに乗鞍岳と御嶽山その後ろに加賀白山🎵~ グルリと見渡すと総じて北はまだお天気が良いですね‼️ 前ピーク辺りで少ないですが雨が当たりだしたので、ザックカバーとレイン上下にグローブを装備。 この辺で三人スライドし、一名の方とお話ししたら、なんと!? 新潟市からの方でした(^^) お互いの無事と健闘を称え見送りました🎵 さらに岩岩岩の稜線を行き百名山の空木岳【2864m】到着。 五人の貸切状態🎵~(^^) 北アルプス方面は良く見えていました😊 記念写真を済ませてさあ先へ、、、次は赤椰岳まで一時間程です。 ぐんぐん下りまた登り返して到着。【ガスが濃くて展望は無いのでスルー】 ハイマツを抜けたりしつつ摺鉢窪避難小屋を見下ろす百間ナギ【お花の時期は素晴らしいとお聞きした】との分岐、ここからぐんぐん登り返して岩岩岩を両手を使いながら行き、二百名山の南駒ヶ岳🎵【2841m】到着です。 この時もガスガスで木曽側からの風つよし、、、、f(^^; 岩影で行動食です。 さあ次は仙涯嶺へ向けての下り、足元はザレた岩場もあり、ハイマツの稜線ありながら行きますが、相変わらず木曽側からの風つよし、、、、慎重に足を運びました❗ 見える岩峰を木曽側から入り眼下は今朝沢へと切れ落ちています。慎重に、、、 鎖場で1名スライドし、登り行けば仙涯嶺2734m到着です。 ここで小休止、 徐々に明るくなり、雲が取れて陽が差したり、、、好転か!? 越百山へ一旦2562mまで下り2613m越百山へ登り返し。 ハイマツがなかなかのクセ物でしたが、木曽側や駒ヶ根側へと稜線を右に左に歩き最後の登り、、、f(^^;かなり足元が、、、怪しいですが(笑) 無事に三百名山、越百山【2613m】へ到着です👍 眼下には赤い屋根🎵今夜泊まる越百小屋です。 雲の切れ間からの展望を楽しみ、記念写真~ さあ~越百小屋へ下りましょう。☀️ 新潟からのsigeさん、∞さんが待っていますよ🎵~(^^) 下り始めてカンバの木々に囲まれだすと樹林帯をジグザグに下り、赤い屋根がチラリと見えると間もなく到着。 私達の姿を見つけ出迎えてくれた、お二人の姿に元気を頂きました❗ありがとう🎵(^^)感謝 お久しぶりです‼️タマさんとの再開~ 背負ってきた新潟土産を手渡し、二日間担ぎ上げた🍺に夕食と🎵乾杯~ 【sigeさん沢山背負って来て頂きありがとうございました🎵】 とっても美味しい夕食です👍 ランプの灯りの下、夕食を済ませて二次会集合~ タマさんから塩尻ワイン「一升瓶」も差し入れて頂き、 タマさんが今までの山行や、巻機山での出逢いの写真をスライドで見せてくれ 見ながらお話も尽きませんでした😊 ○9/21(月) 晴☀️ 朝4:50の朝食です🥞 ランプの下、美味しい朝食、お代わりしました😊 5:30すぎにsige さん、♾さんはアタックザックでの南駒ヶ岳ピストンに出発を 見送ります。気をつけて行ってらっしゃい(^^)/~~ 【小1時間後、越百山から仙涯稜へ向けて稜線を行くお二人を🏃‍♀️🏃‍♂️目視確認】 さて私達も支度を済ませて名残惜しいですが出発。その前にタマさんを交えて記念写真😊 お花の時期も良いそうで、【南越百山でのんびりはお勧めだよ】と教えて頂きました😊 またの再開を約束して下山です。 小屋を出ると最初は登りになりますが、木々の隙間から南駒ヶ岳が見えて来ると後は下りのみ。 今日は良いお天気☀️で、北アルプス槍穂、乗鞍、御嶽山、白山が青空に映えます😊 この稜線歩きは、少し羨ましい限りです👍 上の水場は沢水。木々の林から、笹の葉に囲まれた道を下り上のコル、下のコルを過ぎ、 下の水場【湧水】冷たく美味しい。 ジグザグに下り沢音が近くなり直ぐに福栃橋到着。【南駒ヶ岳へのルートと合流】 後は、今朝沢に添い林道を下り歩きます。 伊那川ダムへの分岐へ到着。【本来なら登山者駐車場はこの辺りまで入りますが、、】 ダムを越え、ゲートを過ぎればゴール。 ♾さんの車に、お土産をぶら下げ😄ました😊【無事に届いたかな?】 須原の、スーパーマルトシさんで、昼食と今夜のキャンプ⛺️の飲食を買いお風呂へ。 3日ブリのお風呂でサッパリ!して、大平峠キャンプ⛺️場へ。 テント⛺️設営後、乾杯🍻🍻🍻 飛騨名物、萩屋ケイちゃん味噌味、チャーハン、ウインナー、ベーコン🥓、ナポリタンパスタ🍝 もちろんの金麦🍺😄、翌朝のコーヒー☕️も最高でしたネ〜 下山後のキャンプも楽しく、これも有りだと思う充実の4日間でした😊 ○終始、先頭を歩かせて頂きましたが何事も無く無事に全員下山出来ました。  皆さんのお陰です、ありがとうございました。 ○稜線から見えた加賀白山、宜しくお願いします😊 ○次回、残雪の浅草、粟、楽しみです😊 ○中央アルプス【北、南方面も繋ぎたい😅】 ○早いコロナ終息を切に願います🤲 Ps.萩屋ケイちゃん→なんと?新発田市のスーパーで、新発売のフダ付きで発見、即買😄 【味噌味と醤油味の2種類だけですが、、、😅】 山での出逢いとご縁に感謝を感じた四日間でした。長文お読み頂きありがとうございました🙏