ハイマツと三ノ沢岳

2020.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
1 時間 25
距離
6.4 km
のぼり / くだり
771 / 773 m

活動詳細

すべて見る

後日談 翌週の日曜日は空いていたらしい。バス待ち大体1時間位との事なので、この日とは雲泥の差。 やはりシルバーウィーク明けがおススメか? ******************************** 本日のミッション。 「6時半に業務開始」 ダメでした・・・。 今日は駒ヶ根駅始発が5時の日。 とあるバス停で2人目に並んでバスを待ちます。 1便目始発「すみません、満席です。15分後に臨時便が来ます。」 2便目臨時「すみません、満席です。次の定刻便かその後の臨時便で。」 バス2台に振られ、もう帰ろうかなと思い始めた頃に本日第3便(通常の第2便)がやってきました。 これに乗れたのは良いのですが、既に30分の計画ズレです。 この30分間で何台の「菅の台発臨時便」が湧いて出たのか? しらび平の激込み風景が目に浮かび気が遠くなります。 あまり酷ければしらび平で空しく撤退も止む無しと覚悟を決めました。 が、着いてみるとチケット購入の列は4、5人。 おかげでRWは連続運転の5便目に乗ることが出来ました。 結局、目標からは40分遅れ、3週前の6時始発日から20分しか早くなりませんでした。 ※伊那バスの補助席使用の判断基準が分かりません。前回はバンバン使わせていたのに。  そもそも前回は空車の臨時便が満席の始発にスリップストリームで付いてきてたのに。 恨み言はこの位にしときましょう。 で、三ノ沢岳。(唐突です、すみません) 前回、前々回からその端正な姿が気になっていました。 とにかく早く上がりたかったのはここに行かんが為です。 ひとことで言って「ハイマツ」、これにつきます。 あれだけの滅茶混み千畳敷にもかかわらずここで会った登山者は10人足らず。 普段から人が来ないせいか結構な強さのハイマツです。  1.ホントそのままブービートラップ。足を取られて2回転びました。  2.陰で見えない幹や根に容赦なく攻撃されます。くるぶし、すね、腹(刺さったかと思った)  3.腕の切り傷に松ヤニがベットリ。ご丁寧にコーティングしてくれました。 ですが、あの混雑の中にあって静かな3時間を提供してくれたことには感謝です。 贅沢させてもらいました! <余談> 下山中に行き会ったご夫婦と少しお話しましたが、6時過ぎ菅の台で上がるのに5時間かかったそうです。 (気絶しそう・・・) 毎年シルバーウィークが一番の人出との事。おススメは来週か?

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雲が高く、絶景のスカイラインです。
雲が高く、絶景のスカイラインです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 サギダルと宝剣のツーショット。
サギダルと宝剣のツーショット。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なんか曼荼羅の針山地獄みたい・・・。
なんか曼荼羅の針山地獄みたい・・・。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これが皆が「トロル」とか「天狗」とかいうヤツか?(ていうかヒヨコ?)
これが皆が「トロル」とか「天狗」とかいうヤツか?(ていうかヒヨコ?)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ヒヨコが御岳見てます。
ヒヨコが御岳見てます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日は御岳もキレイに見えます。
今日は御岳もキレイに見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒の向こうに乗鞍。
木曽駒の向こうに乗鞍。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「おーんたっけ、のーりくっら、こーまがったっけ」長野県歌、「信濃の國」の一節です。
「おーんたっけ、のーりくっら、こーまがったっけ」長野県歌、「信濃の國」の一節です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 凛々しい。
凛々しい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 例の突き出してる岩の下から南ア。
例の突き出してる岩の下から南ア。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 例の岩。他人が乗っているところ撮っても・・・(ぼっちハイカーにはやり様がないが)
例の岩。他人が乗っているところ撮っても・・・(ぼっちハイカーにはやり様がないが)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣大渋滞です!(すぐ降りろ、というのも酷ですが・・・私は即通過しましたよ?!)
宝剣大渋滞です!(すぐ降りろ、というのも酷ですが・・・私は即通過しましたよ?!)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ジャングルジム楽しい!疲れを忘れます。
ジャングルジム楽しい!疲れを忘れます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 八ヶ岳も見えました。
八ヶ岳も見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 突撃開始!
突撃開始!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 途中しんどいのと鬱陶しいのとであまり写真撮ってません。
途中しんどいのと鬱陶しいのとであまり写真撮ってません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 着きました。頂上には大きな岩がゴロゴロ(もっと写真撮れば良かった・・・)
着きました。頂上には大きな岩がゴロゴロ(もっと写真撮れば良かった・・・)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 砲撃用意!(砲身みたいな岩がそこかしこに)
砲撃用意!(砲身みたいな岩がそこかしこに)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木と、南駒?
空木と、南駒?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんな稜線行く人、絶対Mだ!
こんな稜線行く人、絶対Mだ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いつも思うんだけど木曽駒って木曽谷からも伊那谷からも見えないよね?こんな高いところからでもなければ。
いつも思うんだけど木曽駒って木曽谷からも伊那谷からも見えないよね?こんな高いところからでもなければ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チングルマさんが集まってました。
チングルマさんが集まってました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三ノ沢カール
三ノ沢カール
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まだ渋滞してる・・・
まだ渋滞してる・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 メインルートも大渋滞。
メインルートも大渋滞。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バイバイ。
バイバイ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 稜線、入りきらん!
稜線、入りきらん!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 昼にはこんな感じ。下りのRWはすんなり乗れました。
昼にはこんな感じ。下りのRWはすんなり乗れました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 嫁と娘に言われて写真替えました。一日前に上田からの帰りに寄りました。
嫁と娘に言われて写真替えました。一日前に上田からの帰りに寄りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。